Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今更ながら、昨年の出来事

2020年2月の旧正月が明けた後の3月頃の話です。

ベトナム新型コロナウイルスの陽性事例が次々と認され、ガイドラインが発表されたり、コロナ抑制の為に慌ただしく規制が敷かれた時期でした。国際線の運行の制限が始まったり、全ての外国人の入国を一時停止したのもこの時期だったと記憶します。

そんな時、ベトナム人の知人からメッセージがありました。彼女はホーチミン在住、急いで聞きたい事があると。彼女はTさんと記しますね。

f:id:wasami:20210511205001j:image

話を聞いてみると、こんな内容でした。

東京で働くTさんの弟(従兄弟かも)が病気で入院した。ただ、大病を患ってしまい、自分の家族や親戚が日本へ大金を送金していて、さらに入金の催促がある。弟は日本の健康保険にも入っているはずなのに、どうしてこんなに大金が必要なのか、日本の健康保険について教えて欲しい。

Tさんはとても動揺していて、弟の住む日本へ行って何があったか確かめたいとも話していました。この時期、まさに新型コロナで日本への渡航は難しい状況です。。私もあまりに突然だし南部弁だし、今一状況がよく把握できませんでした。

とりあえず、何とかしてあげたいとなと思い、関東に住むベトナム人Hさん(昔の同僚)に事情を説明して、Tさんと話をしてもらう事にしました。
f:id:wasami:20210511205024j:image

一体何が起こったのか。。。

日本に住む知人Hさんに話を聞くと、こうでした。

  1. Tさんから、Tさんの弟の友人二人の連絡先(FBと携帯番号)、弟さんが入院していると思われる病院名と住所を教えてもらう。どうやらTさんは、弟の友人(らしき人物)とやり取りをしていたらしい。
  2. HさんがTさんの友人に電話をかけると、一人の方(女性)は電話を出て応答したがすぐに切られ、もう一人(男性)は電話に出なかった。
  3. 友人男性の住所については、多分偽物。その住所の建物は借りて住む物件ではないから。
  4. 弟さんが入院している病院は見つけられなかった。

 結論として、今回の出来事は詐欺だと思う。。。と知人Hさんが話していました。。
f:id:wasami:20210511205049j:image

これは私も驚きましたよ、本当に。その後心配だったのでTさんに連絡をすると、弟さんはどうやら嘘を付いていたようで、彼は4ヶ月間どこか郊外に居て入院してない事が発覚したそう。家族が日本の関係者に頼んで、弟さんの居所を突き止めたようでした。Tさん、本気で日本に行って弟さんの素行を確かめたかったみたい。新型コロナの影響がなければきっと日本へ行ったと思います。
f:id:wasami:20210511205100j:image
この事はブログに書くの悩んだけど、やっぱり書きます。

私はTさんの弟さんが、どんな状況で日本に行って働いていたのか知りませんし、今どうしているのかは分かりません。弟さんは、なぜ自分の家族に対して嘘を付いてその上何度も送金させたのか。。何か理由があったんだろうと思いますが。。。自分の家族を騙すなんて、私はやっぱりショックでした。

こんな事を書くと、ベトナム人って悪いこと考える人いるのね!なんて思う方もいるかもしれませんが、一方で真面目に日本で生活しているベトナム人も多いのでその辺は理解して欲しいです。

ただ、ニュースでベトナム人の犯罪記事を見つけると、どうしてだろう、って思うんです。ただそれだけなんです。