Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

そこから。。。

自分が生活している場所以外で日本人同士が会った時、大体お互いに住んでいる国や地域の話になります。それはアシュタンガヨガに関しても同じ。昨年マイソールで日本以外に住む(ちなみに彼女はヨーロッパ)日本の方とお話をした時に、お互いが住むアシュタンガヨガ事情を話した事がありました。

私 「いや〜、ベトナムの人たち(ハノイの人たちやそれ以外のヨガ人であっても)はマイソールスタイルって馴染みがないから、まずはそれを知ってもらう事からかな。私だって誰か一緒に練習する人がいればしたり活動したかもだけど、結局今でも一人でやってるよ。」

知人「そこからなんだ〜。。。」

私 「そこからなんだよ〜。。。」

f:id:wasami:20200209173209j:plain
マイソールスタイルでの練習は、基本的に週6日早朝行います。また、アシュタンガヨガの決まったシークエンスを自分のペースで練習します。

ハノイのヨガスタジオに来てくれる生徒さんにもこの練習方法の話をしたことはあったけど、「ベトナム人は同じことを繰り返し練習するのは嫌いです〜」とか「朝は起きれません〜」と言うように、かなり後ろ向きなご意見ばかりでした。特にベトナムといっても南部とは違い冬の寒い季節があるハノイはなかなか厳しい環境かなとも感じます。(もちろん冬があって寒い環境でも練習している人たちはたくさんいますよ!)

f:id:wasami:20200211070301j:plain

上の写真は、旧正月が明けて台湾からマイソールクラスへ練習に来てくれた時のもの。彼女達は1ヶ月ほどハノイにいるみたいで、週1ペースでクラスに通ってくれています。想像以上にハノイが寒くて驚いてました。それに、どうらや他のヨガクラスにも通ってるみたいでインド人の先生から”アシュタンガヨガはハノイで流行ってない”と言われたらしいです。。。

そーそー、流行ってない流行ってない(心の声)

でもさ、わざわざベトナムへヨガの為にやって来る人が出てきたか〜ってことに本当に驚きます。(ベトナムでヨガトリートとかは増えたんじゃないかな〜。)

f:id:wasami:20200215072451j:plain
先ほど、”基本的に週6日早朝に行います”と書きましたが、毎日来れるって人はほとんどいません。朝は仕事があったり家事や育児などなど慌ただしい時間を過ごす方がほとんどだと思います。今の所週1ペースで来る方がほとんど。ただ、なるべく家で練習してもらうんですが、朝練習すると1日がスッキリして過ごせたり、体の調子が良くなったりするみたいで少しずつでも練習を続けてくれる人も出てきているので嬉しいです。

ハノイではまだまだ「そこから」のマイソールクラスですが、なんとハノイでは唯一のマイソールクラスです。なかなか大変ですが、私も精進しながら頑張りたいと思います。