Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

最近のハノイ

2月12日現在、ベトナムは先週に引き続き新型肺炎の対策で学校の休校が延期になり、市内はまだまだ静かです。それでも今週は先週よりは人気が出来たように思います。休校が延期になったので、小さいお子さんを持つお母さん達は本当に大変そうです。またベトナム人は共働きが多いので、子供を預かって貰えないと会社に行けなくなると困っていました。ある企業では、会社を休まなくてもいいように会社に子供を預かられるように急遽託児所を作った所もあると聞きました。

f:id:wasami:20200210161625j:plain

f:id:wasami:20200206172311j:plain

f:id:wasami:20200210161644j:plain

f:id:wasami:20200207155357j:plain

f:id:wasami:20200210162342j:plain

 市内のスーパーやショップでは消毒液が置かれ、マスク姿の人も大分目につきます。(バイクに乗ったり空気が悪くてしてる人は今までもいたけど、それ以上に)知り合いのベトナム人は、母親にヨガに行かないように話をしたらしいです。ヨガに行くのが悪いというよりも、ヨガの後に友達とお茶したりおしゃべりしたり、真っ直ぐに家に戻って来ないからそこを心配してました。(どこでも菌を貰うか分からない)ああ、分かる分かる、ヨガでも何でもその後コーヒー飲んだりおしゃべりとかがしたいんだよね。。。

正直今のハノイは交通量が少なくていいんだけど。。。そうも言ってられないですね。

早くコロナウイルスが終息して、普通の日々が戻ることを願っております。