Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイの中秋節

ベトナムの大きな年中行事のひとつ、中秋節(Tết Trung Thu)。旧暦8月15日がこの日にあたり、今年は10月1日が中秋節でした。日本だと十五夜と呼ばれ、1年で最も美しいとされる”中秋の名月”を眺める日ですが、ベトナムは子孫繁栄を願う日で大人よりも子供が主役の行事です。9月に入ると街中に月餅が売り出され、一気に中秋節を祝うムードに包まれて行きます。。。

f:id:wasami:20201003140550j:image

そして、毎年この時期になると中秋節の催事場が旧市街に出て賑やかになります。コロナの封じ込めが(一応)上手くいっているベトナム、中止にもならず催事場にもたくさんの家族連れや若者が遊びに来ていました。

で、私も10月1日の夕方にちょっとだけ遊びに行ってきました。
f:id:wasami:20201003140655j:image

平日の夕方だしそんなに激混みではなかった。

写真に映り込む若者。ハノイの若者って黒い服好きな子が多いような気がするけどどうだろう。

f:id:wasami:20201003140828j:plain

揚げ物と一緒に海苔巻きが売られていました。
f:id:wasami:20201003140732j:image

髪を切るのが嫌でしょうがない風の子供とそれをなだめるお母さん。
f:id:wasami:20201003140941j:image

でた!”Babetta(バベッタ)”チェコスロバキア製の自転車式バイク。大量のサトウキビを運んでる!!(なんか労働者っぽいよね)20年前はハノイでもよく見かけたこのバベッタ。実は私も乗っていた事があります。ベトナム人からは貧乏臭いと毛嫌いされるバイクで、よく「バベッニェ〜」ってからかわれました。
f:id:wasami:20201003141022j:image

スマホに夢中のおばさまたち。にしても、このラビットの耳が気になります。
f:id:wasami:20201003141114j:image

この飾り物、ちょっと可愛い。
f:id:wasami:20201003141154j:image

お面とか太鼓とか、昔ながらのオモチャや道具も売られています。

f:id:wasami:20201003140902j:plain

旧市街の中でも、ハンコット通り、ハンマー通りなどを中心に通りの一部を歩行者天国にしています。
f:id:wasami:20201003141225j:image

小さな子供が大好きな風船。
f:id:wasami:20201003141529j:image

お婆ちゃんと孫。孫にはなんでも買ってやりたい心境です。。。
f:id:wasami:20201003141615j:image

まだまだ夜に向けて準備中?
f:id:wasami:20201003141653j:image

10月とは言えまだまだ蒸し暑い。小さな扇風機を持つお父さん。後ろのぬいぐるみと色が被って分かりにくい。。
f:id:wasami:20201003141741j:image

ラビットの髪飾りは結構人気があるみたい。
f:id:wasami:20201003141815j:image

こっちにもラビットが。。。(バニーガー◯)
f:id:wasami:20201003141854j:image

おもちゃを売る人。この通りは普段もおもちゃがたくさん売られてます。
f:id:wasami:20201003141955j:image

少し西日が強くなってきました。ここにもラビットの髪飾りが。。
f:id:wasami:20201003142052j:image

学校帰りの若者も多いのかな。皆んな楽しそうに旧市街を闊歩しています。
f:id:wasami:20201003142120j:image

可愛いんだよな。
f:id:wasami:20201003142148j:image

ちなみに、この日(10月1日)この周辺にバイクを止めると2万ドンでした。普段は大体5000ドン〜1万ドンなんで、ちょっと割高です。(1万ドン= 45,45円 2020年10月3日現在)
f:id:wasami:20201003142228j:image

夕方の日差しは横に長い。まだまだ暑いけど秋だなって感じます。
f:id:wasami:20201003142308j:image

お面とか色々。
f:id:wasami:20201003142339j:image

星の灯籠とネズミ?のおもちゃ。
f:id:wasami:20201003142412j:image

孫悟空発見。弱そう。。。笑
f:id:wasami:20201003142440j:image

無関心そうな犬。
f:id:wasami:20201003142509j:image
今年も一つ大きな行事が過ぎ去って行きました。次はテト(旧正月)か!

実はこの後雨がドーっと降ってきて、皆んな濡れないように必死でした。。。いやいや、それにしても梅雨のような天気が続いていて最近は夕方、そして深夜〜早朝は大体雨ですね。なかなかカラッとした秋晴れにはならないのが残念だなあ。。。

実は今も雨が降ってるんですねえ。。。(雷も鳴ってるし)

早くいい天気になりますように。