Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

10月に入りました

あらあらあっという間に10月です。

流石に7月や8月のような睨みの効いた日差しの強さはありませんが、9月に入ってからは雨が多くて湿度が高い日が続いていました。

まあね、暑い暑いなんて言ってても、そのうちまた寒い季節がやってくるので今のこの季節も愛おしく感じておかないといけません。(ハノイの冬はある意味しんどい)

そういえば、最近古い友人(ハノイではない所に住んでいます)から、私はあまり愚痴らないってメッセージがありました。そう見えるのかな?いやいや、そんなことはないです。愚痴りたい事柄は、日々たくさんあります(た)。

f:id:wasami:20201001210612j:image

あ〜、周りに愚痴る相手もいないから、愚痴り方を忘れちゃったのかも。。。

正直な所、ベトナムで暮らしていていると面倒くさいなって感じたり、自分の思うようにいかない事は本当に多いです。特にハノイで会った方は、ハノイベトナム人に不満を持ったりベトナムに対して上から目線の方も多く、(どっちかっていうとマイナスなイメージ)ベトナム滞在歴が長い私に対しても、ちょっと変な人って印象を持たれることも多々ありました。マウント取られたり、ちょっと気分悪いな〜って思いをしたこともたくさんあります。(嫌な思い出って、私は根には持たないけど忘れないもんですヨゥ)

f:id:wasami:20201001210701j:image
で、愚痴ってる人と接した時に感じるのは、色んな不満をベトナムのせいにしている人が多かったり、自分の価値観を押し付け過ぎて思うようにいかなくて不満が溜まったり。。。するのかなって。

そりゃね、私だて比べてしまったりすることはありますよ、どうしてベトナムはこうなんだろう、〇〇はこうなのに、とか。でも、その比較からいつまでも抜け出せないと、根本的な何かを見失ってしまうのではないかなって感じます。

f:id:wasami:20201002003749j:image

もちろん、不満や愚痴を吐くことは悪いことではないと思います。たまには吐かないとストレスたまっちゃうもんね。でもね、周りの環境のせいばかりにしてもしょうがない。自分が心地よいと思う環境は自分で作っていかないと、自分も周りもハッピーにはならないと思うんです。その環境が自分にとって100%でなくても、今の自分には何ができるのか、工夫したりしていけばいいんじゃないかなと思ってます。

ま、大変っちゃ大変なんだけどさ。。。 

改めて自分を戒めるためにもこんなこと書いてみました。ささ、10月も頑張ろう〜。