Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

スイカ

ここ数日ハノイはと〜っても暑く、昼間外出するにもちょっと勇気と覚悟が必要なくらい暑い。昨日今日と日中の体感温度は40度を超え、外気は温風というか熱風。

そんな訳で、最近はよくスイカを食べるようにしています。

イカにはカリウムという疲労回復や利尿作用がある成分を含んでいて、このハノイの暑さで疲れた体を癒すのには最適。他にもカルシウムやマグネシウム等のミネラルも豊富。水分補給もできるので、夏バテ防止にも役立ちます。

f:id:wasami:20210601223627j:image大盛りのスイカ 笑。おやつです、一応。。スイカを食べるときにはやっぱり塩が欠かせません。ハノイのスーパー(Vinmart)でピンクヒマラヤソルトを見つけて思わず購入。今愛用してます。(海の塩も好き)

f:id:wasami:20210601223734j:image

ベトナムのスイカはまん丸ではなくて縦長。重いけど丸ごと一個買ってます。ちなみに、今はライチの季節。右側の袋に入っているのがライチです。せっかくだからライチも買いました。冷やして食べると美味しいのです。

f:id:wasami:20210601223814j:image

ある日のハノイの午後の風景。外暑過ぎてサウナみたい。。外なのに。写真を撮るガッツが出ない。顔を上げると熱風が当たって辛いんです。写真はバイクタクシーの後ろに乗りながらパッと撮りました。コロナ感染対策でお家に居る人も多いけど、この暑さだと外出するのもなかなか大変です。こんな時期だからこそ、体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。