Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

感激のレコード店

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

何と何と、ハノイレコード店を見つけてしまいました!しかも店内に入ってみてびっくり。日本の中古レコードがあるではないですか。しかも何だか懐かしい〜と思うよううな盤ばかり。。。店内の匂いもなんというか、ちょっと日本の古本屋さんを思い出すような感じ。これはきっと日本の中古レコードのせい、かな。

f:id:wasami:20220115103229j:image

棚を掘ったら出てきた薬師丸ひろ子。”17歳の女の子としては泣かずにはいられなかったのです”のフレーズにハノイで泣かされる40代後半のわたし。

f:id:wasami:20220115103250j:image

店内にはお客さんが一人、店長さんと話しながらレコードを選んでいました。

f:id:wasami:20220115103308j:image

太陽にほえろ!がライオネルリッチーに挟まれていた。(ちなにみ太陽にほえろ!って入力すると、ほえろの後に自然にが付くことに驚き)

f:id:wasami:20220115103335j:image

太陽にほえろ!の裏を見るとショーケンが。決してタイムリーな世代ではないけど胸が熱くなるのは何故?

f:id:wasami:20220115103358j:image

小さいミニプレーヤーも置いてありました。可愛い。

f:id:wasami:20220115103412j:image

少ないけどベトナムシンガーのレコード(シングル盤)もありました。時代を感じさせるジャケットですね。

f:id:wasami:20220115103424j:image

ベトナム歌謡の父、Trịnh Công Sơnの歌が収録された盤がありました。

f:id:wasami:20220115103442j:image

これは現代のベトナム人歌手のレコード。今レコードを出す歌手もいるんですね。

f:id:wasami:20220115103505j:image

ローカル色が高い店外からは想像できないわ〜この店内。

f:id:wasami:20220115103538j:image

見つけてしまった。

f:id:wasami:20220115103559j:image

イムリーな世代ではないんですが、自分の20代前半の頃を思い出しますネ。YMOは小学生の頃の体育祭の時に、組体操で使われた曲がライディーンだった記憶があります。正しければ。。

f:id:wasami:20220115103611j:image

こんなものまでありました〜。

f:id:wasami:20220115115006j:image

大滝詠一見つけた!

f:id:wasami:20220115103654j:image

店主さんが山下達郎の「POCKET MUSIC」を流してくれました。嬉しい!

f:id:wasami:20220115103707j:image

ベトナム人の若者の間で山下達郎竹内まりやは人気だそうです。その他にもユーミンがありました。Youtubeなんかで世界中の音楽が聴けるようになったせいもあるんだろうなあ。

f:id:wasami:20220115103722j:image

少女隊 笑。誰が買うんだろう。

f:id:wasami:20220115103734j:image

ハノイも色んなお店ができたりしてますが、正直一番このレコード店が感動しました。単純に懐かしいというのもありますが、手に取ってその時代を感じる品に触れることができるっていいですよね。レコードプレーヤーで聞いた土曜日の恋人、よかったです。

ここ数年の疲れが何だか解けた感じ。(言い過ぎじゃないです〜、本当です)

また辛いことがあったらこのレコード店に行って音楽をかけてもらおうかな。そんな気持ちになるようなお店でした。

 

 Đĩa Thanh Vintage

147 Yen Phu street, Tay Ho