Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイをサボった時の話 ニャチャン

先月行ったニャチャンのお話の続きです。

長年ベトナムに住んでいるものの、まだ行った事がない場所はたくさんあります。その内の一つがニャチャンでした。ニャチャンと言えば観光都市。まあ、ベトナムはどこも大体観光がメインなんだけど。

ニャチャン、ただただ大きく広がる白い砂浜、そして歩み寄ってくる物売りのおばちゃんたち。。。とこれは20年以上も前の話。観光開発が盛んに行われ、今や大型ホテルや高層マンションが乱立する街。特に中国人やロシア人観光客が多いというイメージが強く、更に私自身「自分には観光地が縁遠い」と感じる所があり足を運ぶ事がなかった。(観光っていうかリゾート)それにハノイからちょっと遠い。

f:id:wasami:20220522145415j:image

昼間はダイビング等あって出歩けなかったので、夜少しだけ歩いてみました。高層階の建物が多いけど、それ以上に空も広く高いせいか、圧迫感がなくて道路も広く感じます。そしてニャチャンの道路は一方通行が少ないとか。(ハノイとは違いますね)
f:id:wasami:20220522145615j:image

ナイトマーケット付近にいたシクロのおじさん。ニャチャンのシクロは夜になると光る。街はローカルで多少賑わっているものの、外国人相手のお店や建物は閉まったままの所も多くて静かなものでした。
f:id:wasami:20220522145753j:image
f:id:wasami:20220522145848j:image

中国語やロシア語表記の看板も目立ちました。ハノイではあまり見かけません。パンデミック以降、ニャチャンに住むロシア人や中国人は国へ帰り、また各国の観光客も入ってこないせいか本当に静か。そうだ、だから私は今ニャチャンに来たんだ。そういえばニャチャンに初めて就航した国はロシアだと聞きました。ちなみにベトナムとロシアは友好国です。
f:id:wasami:20220522150129j:image

5月も終わろうとしているのに曇ってばかりのハノイ。今ブログを書いているのですが、朝から雨が降っています。。しかも、変に涼しくて久しぶりに風邪を引きました。南国の風を思いっきり感じることができるニャチャン。また太陽の光をたくさん浴びに行きたいです。

underthesamesky.hatenablog.com

underthesamesky.hatenablog.com