Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

続 ハノイをサボる旅 ダイビング

皆さまこんにちは。

ハノイをサボってニャチャンへ行った時の続きです。

underthesamesky.hatenablog.com

ニャチャンへ行った理由はダイビングをするため!とは言え、今までダイビングの経験はありません。でもね、まさか自分がダイビングしたいって思う時が来るとは。。

ベトナムにはダイビングができる海がある、ただそれに今まで意識が向かなかったし、自分とは何か遠い存在のような気がしてた。いやいや本当に。

まあそんな訳で、今回はダイビングのライセンスを取るためにニャチャンへ行ってきたのです。

f:id:wasami:20220429195532j:image

ちなみに、ライセンスを取得するには学科と実習を含めて3日間の講習に参加する必要があります。学科といっても、今はデジタル化が進んでいるので事前にネットで勉強できます。しかも日本語で。

f:id:wasami:20220429195836j:image

初日はプールで実習して、2日目から海に潜ります。ダイビングする場所へは船で移動するのですが、一応ランチが付いてます。午前中に2ヶ所潜って、昼過ぎにニャチャン市内へ戻るという日程でした。

初めて潜った海は冷たい!けど気持ちよかったです。とにかくインストラクター(バディ)について行くのみ。とにかく海の中で呼吸ができるのがなんだか不思議でした。口で呼吸をするのですが、深く長く呼吸するので自然にリラックスしてきます。。海の中では腹式呼吸なんですね。もちろん初めて海に潜った時は緊張しますけど、だんだん慣れます。f:id:wasami:20220429233306j:image

そして海の中は珊瑚やヒトデ、ウニ、小さな熱帯魚がヒラヒラと泳いでいて美しかった。ただ残念なのはやっぱり環境汚染かなあ。15年前と比べると、珊瑚も大分死んでしまったんだとか。まあ、なんとなく想像はしていましたが。。こういう話はやっぱり残念だし、寂しい気持ちになります。

f:id:wasami:20220429233128j:image

そして今回ショックな出来事がありました。私たちが乗った船を停めていた場所に、小さな小型船がたくさん集まって同じ場所でシュノーケリングをしてたのですが、参加していたベトナム人の男性が平然とタバコのポイ捨てするのを見てしまった。スタッフらしき人にタバコの事を言われてるのを見かけて、どうするんだろうと思って目で追っていたら、自分の小型船に戻ってから海へポイです。しかも大勢のツアー客やその他スタッフが見守る中で!しかも悪びれない。ポイした後彼らは颯爽と海の向こうへ消えていきました。。これは本当に気分悪かった。

f:id:wasami:20220429195643j:image
まあ、色々と感じることもありましたが無事にライセンス取ることができました。写真に写っているのはインストラクターのVietさん。彼の奥さんはロシア人で、なんともうすぐ一緒にロシアへ行くんだとか。結婚して初めて奥さんの故郷へ行くと、彼は終始嬉しそうに話してました。でも今ベトナムからロシアへ行くには4泊する必要があるんだって。私は、今行くんだ、行っても大丈夫なんだと思って彼の話をずっと聞いてました。。少し、いや大分驚いたな。一応彼は1ヶ月ほどでベトナムに戻るそうですが、奥さんは数ヶ月ロシアに滞在するんだそう。

なんとも言えないですが、とりあえず、気をつけて行って来て欲しいですね。

さて、今後私はダイビングできる機会が来るのかな??いつかその日が来ることを願って。。