Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイをサボる旅 ニャチャン

先週ニャチャンへ行ってきました。なんと私、初ニャチャンです。

ハノイから飛行機で約2時間、到着したらニャチャンは想像以上に南国でした。

f:id:wasami:20220422204546j:image

海岸沿いにある歩道は夕方になるとニャチャンの民たちで賑わっていました。
f:id:wasami:20220422205038j:image
f:id:wasami:20220422205151j:image

気温が高くて暑いんですが、海風が爽やか。早朝と夕方になるとニャチャンの住人はビーチで泳いだり体操する人が多いそうです。
f:id:wasami:20220422205358j:imagef:id:wasami:20220422205508j:imageビーチも人・人・人。。。賑わってますね。

私はホテルではなく民泊(airbnb)したのですが、ここのオーナー夫婦(60代くらい)は早朝4時に起きて5時に泳ぎに行く!と言ってました。もちろん夕方も。

ニャチャン滞在中はヨガマットを持参して練習をしてたのですが、朝4時ごろ下の階から支度する音が聞こえてきて、彼らが出かけていく様子が分かりました。いつも一人暮らしの私には、同じ建物から聞こえてくる生活音がとても懐かしく感じられました。。

朝4時〜5時は日がまだ出ていなく暗い中、窓の外に目をやるとベランダに出て体操をしている人たちもいました。(後から聞くと若者より年配の方が多いそうです。。早く起きてしまう、というのが理由)

f:id:wasami:20220422205622j:image

夕方になると屋台もたくさん出始めました。さすが海がある街、魚の干物も売ってます。
f:id:wasami:20220422205707j:image

海と山に囲まれたニャチャン、昔は真っ白な砂浜が続いてた。。。これも昔の話。時間と共に色々と変わったんだろう、ホテルや高級マンションがたくさん並んでいます。まあ、こんな風に自然に恵まれて魅力ある土地なら、人が集まってくるのも自然なのかな。

曇りがちなハノイにいると、明るくて高い空を見るだけで感動してしまいます。これからやってくる夏の暑さの質も違うし。。。しかも、やっぱり海。

海はいいです。