Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

認知度と信用と

以前、ハノイで「アシュタンガヨガを知ってもらうことに限界を感じる」ってブログに書いた事があるけど、あるベトナム人(男性:ハノイ)にメッセージを貰ってちょっと印象的だったのでブログに残そうと思います。

この方からFB上で「アシュタンガヨガを練習している理由」を聞かれたので、私が「自然に選んだよ。初めからアシュタンガなんて知らなかったし。で、段々自分に合ってる気がして始めたんだよ。。」って答えたら、「あなた(私)は日本人で、日本人は何事にも注意深くて慎重だから、(私が選んで練習している)アシュタンガヨガは素晴らしいんだろう、僕は信じるよ!」て返事を頂きました。

f:id:wasami:20200811224028j:image
そっか〜、私が日本人だから信じてくれるのか。。。(いや、ハノイでアシュタンガに興味ある日本人もそんなにいないと思うけどね〜苦笑。)でも今回のやり取りで、ハノイのアシュタンガヨガやマイソールスタイルの認知度ってまだまだなんだってことを、改めて感じた瞬間でした。やっぱり、「分からないもの」に手を出さない(金を出さない)のがハノイだよね?(注意:ホーチミンはまた違うと思いますが。。)

underthesamesky.hatenablog.com

ちなみに、質問してくれたベトナム人は前回 FBライブを見てくれて興味を持ってくれたみたいです。ま、 やってみるもんですね。。。

そしてこの FBライブは今週末も行う予定です。次回はホーチミンで練習をしている人(面識はある)に参加してもらうんだけど、南部弁が聞き取れない可能性があるのでどうなることやら。。まあ、楽しむ方向で行きたい。