Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

テト間近

何度もブログで書いていますが、ベトナムはテト(旧正月)間近!ベトナムは連休が本当に少ないのですが、今回のテトは土日を含めるとなんと9連休もあるので、今週末からお休みに入る人も多いようです。数週間前までは落ち着いていた街並みも今週に入ってから皆殺気立つ、いや、テト準備で混み始めました。いや〜、まさに師走でございますよ。

f:id:wasami:20220128221528j:image

近所の大型スーパーに飾られた桃の鉢植え。正面玄関には金柑も飾られてます。ハノイではテト用に桃の花や金柑を飾るのが一般的です。

f:id:wasami:20220128221556j:image

スーパーの店内もテト仕様でいつもより華やか。

f:id:wasami:20220128221608j:image

Lộcと彫られたスイカ。Lộcは良い運という意味です。

f:id:wasami:20220128221627j:image

今年は寅年!タイガービールが山積みになってました。最近気になる記事を見たんですが、寅年の女の子は苦労するので出産を控えた妊婦さんが早期で出産するケースが増えているそうです。。。ベトナムはテトを迎えるまではまだ水牛(丑)年です。ちなみに 2007年の亥年はとても良い年らしく、出産が多かったのを思い出しました。

あ、ちなみに私は年女なんですがね。。。

www.viet-jo.com

f:id:wasami:20220128221648j:image

いつもは見かけない華やかなパイナップルがありました。これもテト仕様ですね。

f:id:wasami:20220128221658j:image

ピンク色のパイナップル、小ぶりで可愛いです。

f:id:wasami:20220128221713j:image

こちらの写真は近所のベトナムレストラン。1月28日から2月7日までお休みみたい。ベトナムはテトの間はほとんどのお店が閉まります。皆んな田舎へ帰ったり旅行へ行ったり。。それでも最近はお店を開けている所も少し増えたような気がします。特に今年はコロナでどこへも行かず、自宅で過ごす人(特に外国人)も多いので、開けているお店もあるみたいです。ロックダウンじゃないけど、どこへも行かないならある程度の買い出しは必要です。。

という訳で、刻々とテトが迫っているハノイでした。

旧正月を迎える人もそうでない人も、素敵な週末をお過ごしください。