Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ヨガを練習すること

テト(旧正月)前最後の週のハノイは暖かく、そしてシットリ(←湿度高い!)午後になると日差しも差してまるで初夏のようなお天気。暖かくなるのは嬉しいけど、気温より湿度が上がったので私は少々体に応えました。寒い寒いと思っていても、いつまでも続くわけではないんだなあと改めて思います。

 

ヨガと聞くと、どうしても体を曲げたり伸ばしたりと、どんなポーズができるかとか、どのくらい(難しい)ポーズができるかってことへ意識が向きがちになります。特にアシュタンガヨガをしていると聞くと、「頭の後ろに足をかけたりするんですよね?」と高度なポーズをするヨガと思う人も多いです。(今月何人かに言われました 笑)でもね、初めから難しいポーズができる人はほとんどいませんよ。(元々身体能力が高かったりプロポーションに恵まれている人は別ですが。。)

だけど、難しいポーズばかりに気を取られてヨガをしないのはちょっと勿体ない。それに、ポーズができることがヨガの目的でもないのです。

f:id:wasami:20220127220728j:image

確かにヨガのポーズは体の不調を改善したり、リラクゼーション効果があるのも事実。体の健康維持や美容のためにヨガをするのは素晴らしいこと。ポーズにも名前や意味や、それぞれの効用もきちんとあります。

ただしヨガの効用はそれだけではありません。

ヨガは自分を知ること、そして”自分で在ること"を表現すること。

世の中にはたくさんのヨガスタイル(流派)がありますが、目的とすることは基本的にどれも同じ。練習がきつそうと思われるアシュタンガヨがもしかり。

f:id:wasami:20220127220831j:image

ポーズや呼吸の練習に加え、それ以上に大切なことは日常生活を送る上での行動規範を通して世界とどう付き合っていくのか。自分自身ときちんと向き合えた時、自分を取り巻く環境の見方や世界も変わっていきます。だからヨガの練習を通して自分を知ることはとても大切なのです。ポーズを深める練習も大切だけど、少しだけヨガの他の部分を知ってもらえたら嬉しいなあ。

 

さて、今週末からテト(旧正月)休暇に入る方も多いと思います。

アシュタンガヨガハノイも下記の日程でお休みします。

テト休み:1月31日(月)〜2月4日(金)

早朝マイソールクラス:月・水・金 6:30am~8:30am

オンラインマイソール:火〜土 6:30am~8:30am

*マイソールクラスで早朝以外の時間を希望される方がいれば、時間を調整してクラスを開催します。興味がある方はご連絡ください。

*その他ヨガクラス(プライベートなど)についてのご相談はいつでも受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。