Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

西湖府

シンチャオ!皆様こんにちは。

今日は西湖(Tây Hồ)にある西湖府に行ってきました。西湖府(Phủ Tây Hồ)はベトナム民間信仰「聖母道」の女神である「柳杏聖母」を祀る神社です。旧暦の1日(新月)と15日(満月)の日は特に参拝者が多くて、この周辺の道路が車やバイクで大渋滞になります。ちなみに先日1月13日は(旧暦だと12月1日)ものすごい渋滞で大変でした。

f:id:wasami:20210115223120j:image

西湖府は自分の住んでいる所から歩いて行ける場所にあるのですが、「行こう!」と思わないといつも通り過ぎてしまう場所です。
f:id:wasami:20210115223218j:image

実は今日も「行こう!」と初めから考えていた訳ではなく、散歩の途中でなんとなく足が向きました。あ、私の計画性はいつもこんな感じです。
f:id:wasami:20210115223245j:image

お供物が売られている屋台にあった、飴で造られた菊の花。「Oishi」ってブランドの飴ですね、一体何袋使ったんだろう。綺麗だし面白い。
f:id:wasami:20210115223349j:image

西湖府の敷地内の様子です。旧暦1日(新月)は過ぎたけど、参拝に訪れている人が結構いました。
f:id:wasami:20210115223418j:image

「 Viết Chữ Số Nho(縁起のいい書)」を書いてくれる男性とお願いしている女性。写真を撮ったら女性から「私のカメラでも撮って」と頼まれました。(怒られるかと思った!)書を書いてもらっている男性と一緒に記念写真を撮りたいみたい。
f:id:wasami:20210115223500j:image

参拝者は途中の屋台で買ったお供物やお花をきちんと整えてからお供えします。せっかくなので、私もお線香を買って参拝することにしました。長い物には巻かれろ。
f:id:wasami:20210115223631j:image

結構人がいる。ちなみにこの時間はお昼を過ぎた頃。。皆さんお昼休みを利用しての参拝でしょうか。
f:id:wasami:20210115223703j:image

西湖府は西湖に囲まれているので周りの景色も楽しむことができます。ハノイは数日前から少し寒さが和らいだような。。今日はテトの前らしく靄がかかっていました。
f:id:wasami:20210115223743j:image

皆さん、きちんとした格好で参拝に来てる。私はヨガウエアで来てしまったよ。。。
f:id:wasami:20210115223819j:image

一見チャラそうな若者もきちんと参拝するんですよね。
f:id:wasami:20210115223912j:image

参拝に訪れる方は本当に熱心にお祈りされています。
f:id:wasami:20210115223933j:image

お供物はこんな風に飾られています。
f:id:wasami:20210115224014j:image

同じ建物の奥の祭壇。朱塗が鮮やか。
f:id:wasami:20210115224050j:image

一度外に出ました。尼さん(左側)がいたり、アオザイに着替えた女性(右側)がいたり、色々な人がいます。
f:id:wasami:20210115224131j:image

隣の建物へ。お祈りはまだまだ続きます。
f:id:wasami:20210115224200j:image

お祈りって、いざ祈ろうと思うと何を祈るか考えちゃう。本当に叶って欲しいことって何だろう。
f:id:wasami:20210115224219j:image

赤と緑が鮮やかです。
f:id:wasami:20210115224257j:image

ベトナムのお寺や神社は建物が低くて小ぶりな感じだけど、これはこれで風情があります。
f:id:wasami:20210115224325j:image

参拝者がいるので久しぶりにお線香の匂いに包まれました。
f:id:wasami:20210115224417j:image

西湖府の門の近くで人だかりが。。Keo Lạc(ピーナッツの飴菓子)を売っていて私もちょっと足を止めてみました。
f:id:wasami:20210115224442j:image

作りたてのKeo Lạc。味見をさせてもらったら、美味しい!
f:id:wasami:20210115224511j:image

お店のお兄さんは日本に3年住んでいたそう。日本人は Keo Lạcよりももっと甘いお菓子が好きだよね、と話してました。(確かにそう思う)
f:id:wasami:20210115224600j:image

西湖府の近くには bánh tôm という小エビの天ぷら(のようなもの)やタニシ料理がたくさんあります。
f:id:wasami:20210115224623j:image
もうすぐテトが近いせいか、おしゃれに着飾ったViết Chữ Số Nho(縁起のいい書)を書く男性がたくさんお店を出していました。手招きされたけど書いてもらいませんでした。それにしても、書いてもらうと縁起がいい事があるのかな。いや、こういうの疑わないで書いてもらうべきもんなんだろう。

いつか。。