Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイの路地裏

本日のハノイも安定の曇り空、ドンスアン市場周辺を通ったのでスマホでパチリです。

この先には「 Chợ Đồng Xuân(ドンスアン市場)」という3階建ての屋内市場があります。19世紀にフランス人によって建てられた市場で、基本的には卸専門の市場ですがお土産物も売られているので観光地として知っている人もいるかも。

f:id:wasami:20210121202258j:image

ドンスアン市場の建物は「ドンスアン通り」という大通りに面していますが、今日はそこを通らずその周辺の路地を通り抜けました。

f:id:wasami:20210121202328j:image

まだ3時過ぎ、夕方前なのにこの暗さ。今日はついに太陽が出なかった。そして空気がすこぶる悪い。コロナの市中感染は50日ほど出ていないようですが、大気汚染がひどいのでマスクが必要です。。。

f:id:wasami:20210121202352j:image

お菓子が売られている通りはとても賑わっていました。

f:id:wasami:20210121202408j:image

お菓子の箱を運ぶお兄さんと目が合う。

f:id:wasami:20210121202430j:image

日本で呼ぶところの「大寒」を超えたあたりから寒さが和らいだ感じがします。というか湿度が高くなってきました。

f:id:wasami:20210121202502j:image

室内にいるより外の方が暖かいハノイ

f:id:wasami:20210121202528j:image

この辺はゴザや紙性の箱とかロープとか、プラカゴなんかが売ってます。

f:id:wasami:20210121202545j:image

でももう1月も終わるんだよね。。。早い!霧が深まるにつれて春を感じるハノイです。

f:id:wasami:20210121202558j:image

ベトナムでは1月25日から第13回共産党全国大会が開催されるます。そのせいか、最近国旗を揚げている所をよく見かけます。共産党大会はハノイで行われるので、開催中は市内で交通規制があるようです。

共産党大会が終わったら(1月25日から2月2日まで)旧正月に突入か。。。あっという間に時間が過ぎていきそうですね。