Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

霧時々晴れ間、そして靄

霧時々晴れ間、でも基本は靄。最近はそんな天気ばかりが続いています。

テト(旧正月)前なので、この天気が当たり前と言ったら当たり前なんですが、もう少し晴れ間が欲しいところ。以前よりも大分寒さは和らいだものの、太陽が出ないと、やっぱり大地が冷える感じがします。

f:id:wasami:20210120202022j:image

「アシュタンガヨガの練習を続けると、将来何があるんですか(見つかるんですか)?」

今朝生徒さんからこんな質問がありました。

練習を始めてすぐの頃は、体の変化も分かりやすいし、健康にも良さそうだし。。あまりマイナスの感情が意識が上がってこないかもしれない。ただ季節が変わって、始めた頃と比べて変化や進歩が感じられなくなると、”思っていたほど上手くできない、いかない自分”に苛立ちを感じてしまう時がある。ヨガの練習(体に良さそう)をしているのに、自分が想像していた成果を感じないと、不安になったりしてしまうことはよくあること。
f:id:wasami:20210120202052j:image

私自身もこの感覚はよく分かる。正直なところ、毎日毎朝コンディションが抜群!なんて日はなかなかない。生徒さんにとっては辛い感覚だと思うけど、私はこんな風に感じてくれて少し嬉しかった。もしかしたらここで足を止めてしまうかもしれな い、と過ったりもするけど、私もここは見守るしかない。

朝のクラスはほぼプライベート状態、一人で練習するよりも他に生徒さん(仲間)がいればまた違うんだろうけど、こればかりは申し訳ない気持ち。

とにかくね、明日はまたやって来ます。