Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイとコロナ

3月に入りました。気温も上がってハノイもポカポカして暖かくなってきました。

暖かくなってやっと活動的になれる。。。と思いきや、ハノイ市は市中感染者が増えに増えています。先月頃からかな、感染については「何か近いな。。」と感じることが増えた気がします。ハノイ在住日本人も感染しているみたいで、陽性者(F0)ではないけど濃厚接触者(F1)になった!なんて話をよく耳にしていました。

f:id:wasami:20220303202602j:image

ちなみにハノイ市の1日の市中感染者数は何と軽く15000人を超えています。かと言って今何か特別に行動制限がある訳ではなく、日常生活は至ってノーマル。スーパーへ行ってもノーチェックで入れます。(昨年までのあの厳しさはどこへ?)

f:id:wasami:20220303202619j:image

しかも今のウイルスは感染力も高いようで、本当にポンポン感染している感じ。そして陽性でも軽症者が多い。これはオミクロンだよね、って認識してる人が多いと思うけど政府からウイルスの種類の発表は特にありません。って、あったのかなあ、私が知らないだけ?

f:id:wasami:20220303202634j:image

そんなこんなで、私の知り合い二人も最近陽性になりました。ただ軽症みたいでした。(軽症の方は病院へ行かず自宅待機の人も多いようです)二人とも元気そうに「感染した!」って。。なんか風邪引いちゃった、みたいな。でもやはり本人たちは辛いはず。。本当にあちこちで陽性になったと聞くので、もう感染してない自分が変なのかなと思うほど。それにしても今は陽性になっても昨年の重い空気が全く感じられない、なぜ?

f:id:wasami:20220303202646j:image

日越の往来に関しても、3月5日からはワクチン3回接種者に対しても自宅待機の免除がなくなって、原則7日待機(3日目検査で陰性の場合短縮可能)になってしまいました。それまではワクチン3回接種者は自宅待機が免除だったのに。。まあ、これは致し方ないですね。

ちなみに私は2月末にワクチン3回目(ブースター接種)を接種してきました。1回目と2回目はアストラゼネカ、そして3回目はファイザーです。特に副反応も出ずに元気でいます。ただ今後どうなるのかな、どこかで感染してしまうんだろうか。。なんて頭に過ぎったりします。もしも感染したらしれっとお伝えしますね。