Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ワクチンの副反応

さてさて、1回目のワクチン接種から1週間が経ちました。今回はワクチンの副反応の経過を書こうと思います。

私は9月8日にアストラゼネカを接種しました。この日はあまり心の準備はしませんでしたが、午後イチの接種に備てお昼はしっかり食べて接種に臨みました。

1日目:午後3時半頃ワクチン接種完了。ワクチン打つ時は極力力を抜いてみる。なんかこの時のために私はヨガ練してた!くらいの脱力感で 笑。注射は全然痛くありませんでした。念の為に薬局でParacetamol(解熱剤)とココナッツジュースを買って帰る。帰宅後、この日は夜まであまり変化もなく普通に過ごしてました。ハノイの知人にワクチン接種の事をメッセージしたら、「熱は出ても大丈夫。今夜が峠だね〜。」とアドバイスしてくれました。久しぶりに人と話したり列に並んだりして疲れたのか、割と早く寝てしまいました。

2日目:いつも通り目が覚める。早く寝たせいか寝起きはいい。微熱っぽいので(検温してない、忘れてた。)ヨガの朝練は軽めにして、オンラインクラスも通常通り行いました。ちなみにワクチンを接種した左腕の三角筋が、太陽礼拝で腕を上にあげるとちょっと引きつる感じがします。その後検温したら37.1度。熱があるってこんな感じなんだな〜ってくらい普通でした。知人の「今夜が峠」が知らない間に過ぎてしまったんだろうか。。そのくらいの感覚でした。

昼食を食べた後からちょっと様子がおかしい。熱を測ったら38度を超えている。。しかも下がる気配がない。。なんだか峠がやっと来たみたい。

でも熱はあるけど意識はしっかりしてるんだよね。頭痛はなし。ギリギリまで悩んだけど解熱剤を1錠飲むことに。飲んだら一気に汗が吹き出して少し楽になりました。とにかく水分取らないとと思って、水や冷蔵庫にあったポカリとココナッツジュースを飲みました。この日は湿度が高く、汗をかくと何となく冷えるので暖かいお茶も飲んでました。すると夜には36度台に戻ってました。

ちなみに一緒にワクチンを打った同じアパートに住む外国人も、2日目は頭痛や発熱があったみたいです。

f:id:wasami:20210915155008j:image

3日目:朝検温すると35.4度。一気に熱が下がりました。ちょっと病み上がり的な感じもしたけど、ヨガ練もオンラインクラスもやりました。ただ、まさかの膀胱炎になってしまう〜!(薬局で薬を買って数日飲んだらよくなりましたが。)実は今年の8月にも膀胱炎になった私。暑さ、疲れが溜まったり免疫が落ちるとなるみたい。気を付けないとねえ。。ちなみに食欲はきちんとありましたよ。

4日目:大分復活。シャラート先生のレッドクラス(オンライン)にも参加。久しぶりに食べたアイスクリームが美味しかった〜。

 

 

そして1週間が経過:気が付けば左腕の引きつりもなくなってるし、すっかり通常モード。それよりも、雨が多く湿度が高い日が続いたので、そっちの方がちょっと辛かったかも。。何となく。

 

同じ日に接種した守衛のおじさんや近所のおばさん(ベトナム人)は全く副反応がなかったみたいです。副反応も個人差があるんですね。。知人曰く、アストラゼネカは1回目の接種後に副反応が出ると話していたので、2回目の接種の時は副反応ないといいなあ。

 

という感じで、接種後もなんとか元気に過ごしています。

コロナにはまだまだ振り回されそうだけど、健康維持に気をつけて安全に過ごして行きましょう。

 

underthesamesky.hatenablog.com