Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ボルダリングへ行ってきました

皆さんこんにちは。もう2月も終わりですね。

さて、先日ボルダリングジムへ行ってきました。ボルダリング、自然の岩をよじ登るクライミングではなくて、室内に設置されたホールド(手や足をかける突起)のついた人工の壁を登るアレです。毎日寒い日が続くので、体動かして暖まれないかなあ、なんて思って。ハノイには2ヶ所ほどボルダリングジムがあるのですが、今回はVietclimbというジムへ行きました。コロナ禍と改装で9ヶ月ほどお休みしていたようですが、2022年2月22日2時22分(笑)に再オープンすると聞いて足を運んでみました。(さすがに2時22分は行ってないですが。。)

f:id:wasami:20220226215735j:image

ボルダリングはだいぶ前にヨガの先輩がお子さんを連れてよく遊びに行っていました。私も誘われて行った事はあったのですがそれっきり。。当時の私はそんなにピンと来なかったみたい。

f:id:wasami:20220226215752j:image

夕方来てみると、すでにボルダリングを楽しんでいる人たちが来ていました。私はビギナーなので、まずは30分ほどジムの人からレクチャーを受けることに。ちなみに専用のシューズもレンタルできます。

f:id:wasami:20220226215816j:image

ボルダリングも色々とルールがあるのですね。出来るかな??なんて一抹の不安もよぎりましたが、とりあえず一番簡単なホールドから始めます。

f:id:wasami:20220226215853j:image

ここのジムが開くのを心待ちにしていたクライマーもたくさんいるようでした。経験者もたくさんいるみたい。私が一人登っていると、後ろから手足をかける所を指示してくれたりします。

f:id:wasami:20220226215923j:image

再オープン記念なのか、ケータリングも用意してありました。このジムはフランス人がオーナーなのですが、そのせいかお客さんはフランス人やベトナム人でもフランス語を話す人が多かったです。ケータリングもフランス人経営のお店っぽくて宣伝も兼ねてる感じでした。(フランス人コミュニティって感じですね)

f:id:wasami:20220226215939j:image

小さなバーカウンターもありました。一息ついたらまた登りに行ったりそのまま飲んでおしゃべりしたり、まあ自由。ただハノイは感染者が増えているせいもあり、皆さんマスクはしっかりしてました。(マスク2重の人も結構いました)

f:id:wasami:20220226215953j:image

ボルダリングは、想像していた体の部位とは違う箇所を使うということが分かりました。いかにミニマムに体を使うのか、その視点を持つのか。体力の他に柔軟性も必要。今の自分の体力を測るのにもいいかもしれない。そうそう、ボルダリングのシューズってちょっとキツめの物を履くんだけど、こっちの方が慣れなかったな。足先が痛くなります。

f:id:wasami:20220226220028j:image

ボルダリングは1時間ほど楽しんで終了。簡単なホールドは割と登れました!あまりやりすぎると翌日体に堪えそうなのでほどほどに。。それに、少し人も増えてきたので混む前に帰ることに。寒さと座り仕事のせいで縮こまってましたが、本当に体が温まりました。大きく手足を伸ばす動きって普段なかなかしませんもの。ボルダリング、もう少し続けてみようかな、なんて思っています。

 

VietClimb

www.vietclimb.vn