Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

取り止めのないことに気がつくこと

ヒトはその時々の気分や感情・感覚で動かされる生き物だなあと感じます。

「今日はなんだか体がだるい」とか

「雨が降っているのでテンションが上がらない」とか

「あの人にあんな事言ってしまった」とか

「あの人のあの一言が気になる」とか

「湿度が高くて髪型が決まらない」とか

「食べ過ぎて体が重い」とか

「とにかくなんかモヤモヤする」とか

「きっとホルモンバランス崩れてるせい」とか

少し気がかりなことがあると、そのことに引っ張られて感情が揺らいで、本来やろうとしたことをしない、できないことってありませんか?

f:id:wasami:20220331183910j:image
なんだか今日はヨガの練習できない気がする。。

でもそれは本当に自分が「〜だからできない」と勝手に思い込んでいるだけで、体を動かしてみると気持ちとは裏腹に動いてくれることの方が多いです。

ヨガはそんな自分の思い込みに気付かせてくれる、本当はできる自分を知ることができるツールかなと思います。(反対に出来ない理由が分かったり)

なんとなく〜出来ない。の理由が本当は違うところにあると気が付いたり。。

ハノイが長い私ですが、毎日曇りが多いと気が滅入ることもしょっちゅう。この天候、分かっちゃいるけど言いたくなるのよね、やっぱり。

さあ3月も今日で終わり、これから夏に向けて頑張りましょう。