Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

サパの桜とお茶畑

11月末にサパへ行った時の続きです。

underthesamesky.hatenablog.com

特に何も予定を決めずに行ったサパ 。

朝食の時、一緒にいたベトナム人カップルから勧められてサパ の桜を見に行くことにしました。

さ、桜???

写真を見せてもらったらびっくりするほど綺麗な景色が!彼らが訪れた日はとても天気がよく、桜も見頃だったようです。

数日前から(今朝も)霧が深いので今日行ったらここまで綺麗な景色は見えないかもしれない。。。なんて言われたけど、それもまたよし。ベトナム人カップルから宿の人に連絡を取ってもらい(一人では行けないので連れてってもらう必要がある)行ってみることに。

注意:ベトナム人カップルは宿のスタッフではありません。

f:id:wasami:20201213193719j:image

私はバイクでもよかったんですが、霧が深くなると濡れるという事で車で行くことになりました。

f:id:wasami:20201213195717j:image

まさかの大渋滞。桜を見るために皆さん車で来る方が多いようです。片側1車線ほどの道路にこれだけの車が並んで進まない。。駐車場を見つけるのも結構大変でした。
f:id:wasami:20201213193726j:image

車を降りて桜の場所まで歩きます。通常は、桜を見学するためには入場料が必要らしいのですが、今回はコロナの影響で無料で入れるようです。
f:id:wasami:20201213193910j:image

門をくぐるとその先には桜の木とお茶の木が。。!!
f:id:wasami:20201213194008j:image

桜はもう葉桜になりかけていました。
f:id:wasami:20201213194336j:image

しかも、心配していた霧がすっかりと晴れていい天気。霧が深いと先の景色は見えないと言われたけど、空もとってもクリアです。
f:id:wasami:20201213194534j:image

桜なんてもう何年も見てないけど、まさかこんな所で見れるとは思いませんでした。
f:id:wasami:20201213194655j:image

しかも、まさかの茶畑まで。桜と茶畑の融合です。
f:id:wasami:20201213194810j:image

遊びに来ていたベトナム人はあちこちで記念写真を撮影していました。f:id:wasami:20201213194928j:image

こんな所があるなんて知らなかったな。
f:id:wasami:20201213195107j:image

それにしても、本当にタイミングよく霧が晴れて素敵な景色を見ることができました。
f:id:wasami:20201213195200j:image

そろそろ帰ろうか、なんて話してると奥から霧が。。。サパの天気は本当に変わりやすい。
f:id:wasami:20201213195258j:image

ゆっくりと霧が桜と茶畑を覆います。
f:id:wasami:20201213195350j:image

もちろん、見学している人はまだたくさんいます。
f:id:wasami:20201213195452j:image

結構なスピードで霧が。。。でもなかなか幻想的で私は好きかも。
f:id:wasami:20201213195540j:image

奥の景色がだんだんと見えなくなってきました。
f:id:wasami:20201213195629j:image
ここのサパの桜は、日越友好協会が2003年に寄贈したものらしいです。また茶畑は同地で烏龍茶作りをしている台湾人によって植えられた事を後で調べて知りました。

それにしても心配していた霧も晴れて、素敵な景色を見ることができてよかったです。

いつかは日本の桜も見れるといいんだけど。