Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ベトナム雑感

日本に行きたいベトナム人は本当に多いです。

日本語を勉強してる・したいベトナム人もたくさんいます。

バイクタクシー(ほとんどGrabという配車アプリを使ってます)に乗ると、最近は日本語を話すドライバーにもたまに会ったりします。

f:id:wasami:20201221221000j:image

日本のニュースや報道で技能実習生の事件など見聞きすると、私も複雑な気持ちになるんですが、これから日本へ行こうとしている彼らはどこ吹く風。とにかく日本への夢を膨らませている、そんな人が多いのではと感じることが多いです。

f:id:wasami:20201221221032j:image

日本に住んでいる側からすると、彼らの日本での労働環境は如何なものか、と思う人も多いかもしれません。だけど、それでもベトナムの田舎に比べると日本は清潔で便利な場所なんだと思います。お金も稼げる、その他には、ハノイホーチミンに出て仕事をするよりも、何倍も自分の夢や能力を試せる場所が日本や他の国にはある、と感じるから出ていくんだろうな、なんてチラチラ過ぎる今日この頃です。