Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

12月29日のハノイ

昨日今日と気温が上がって暖かいハノイ

夕方散歩に出たら、上半身裸で乾布摩擦をしている男性がいました。ただ、手には手袋をはめていてアカスリみたいに体をゴシゴシ擦ってました。

ベトナム人って人それぞれ独特の健康法とか体操をしてる方(そう見える)多いですよね。ま、私も他の人からすれば同じように見えるのかもしれないけど 笑。

f:id:wasami:20201229195652j:image

ちなみに今日は20度超えてる。どうりで暖かい訳だ。。ただ今夜からまた寒くなるみたいなんだよね。
f:id:wasami:20201229195724j:image

おじいさんと孫が仲良くお散歩。こんな風景を見てると私も亡くなった祖父を思い出します。
f:id:wasami:20201229195759j:image

右側湖沿いは等間隔に並ぶカップル。この並びも昔から変わらないよね。
f:id:wasami:20201229195814j:image

実は今年でベトナムに来て20年になるんだよねえ、私。そしてこのブログを始めたのは2013年。ブログも書き始めた時はきちんと続けられるだろうかなんて不安に思ったけど、なんだかんだと続けている。
f:id:wasami:20201229195828j:image

今日は暖かいから、公園も賑やか。聴き慣れたエアロビの音楽も今日はいつもより心地よい。
f:id:wasami:20201229195845j:image

昨日今日と久しぶりに太陽が出てます。おかげで外が明るい。
f:id:wasami:20201229202425j:image
日本はきっと年末年始モードなんだろうけど、ベトナムはごくごく普通の日常が流れています。とはいえ、2021年の足音はすぐそこまで来てますね。。明るくて穏やかな日々が早く訪れるといいのですが。