Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイは冬色

12月に入っても暖かい陽気が続くハノイですが、朝晩は冷え込むので朝練習する時は暖房を付けるようになりました。特に天気が良くて屋外がポカポカと暖かい日は、屋内がひんやりと寒く感じるんですよね。

東南アジアなのに暖房???はい、北部の冬は割と寒いです。

街中では(特にバイクに乗る人たち)は、コートやダウンジャケットを着ている人が増えました。気が付けば12月、段々と外の光の強さが弱くなっていくのを感じてもう冬なんだなぁと改めて感じます。

f:id:wasami:20201209132620j:image

最近は雨が少なくカラッとしてますが空気が悪いです。

ベトナムではZaloというSNSのチャットサービスがあるのですが(日本でいうLINEのようなもの)毎朝天気予報をチェックするたびに大気汚染の数値が高くて滅入ります。。

f:id:wasami:20201209132656j:image

Zaloの天気予報を見ると、今週一杯は天気がよさそうだけど週末は雨、そして来週は曇りっぽい。。

f:id:wasami:20201209132712j:image

今日は天気で暖かいなあって(最高気温22度)思いながら天気予報を見た時に、南部のホーチミンの気温が31度だったりするので、それってどうよって自分で突っ込んでみることがある。

f:id:wasami:20201209132518j:plain

ベトナム大好きって人、ここ数年でよく見聞きするけど、そのほとんどの人が気候が年間を通して温暖で便利なホーチミン

ベトナム大好き、じゃなくて「ホーチミン大好き」だよねってアプリの天気予報を見ながらそんなことを思ってしまう自分がいつもいます。

なんてね。