Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

心の中ではいつもカウントダウン

今年も残りわずかとなりました。

今朝のハノイは霧雨。。。以前よりも寒さは和らいだものの、薄暗くてしっとりジメジメ。ハノイの冬が来たわ!って思いながらこの空気感を噛みしめてます。

ベトナム旧正月が本番なので、日本のように年末年始という雰囲気ではありませんが、それでも2020年が終わるんだと思うと、気持ちの切り替え感みたいなものが出てきます。ただやはり、生きて行く上では要所要所で節目があった方が生きやすいような気がする。もしもそこで立ち止まることがあったとしても、そうでなくても。

f:id:wasami:20201227113416j:image

立ち止まり、振り返り、2020年はこんな風に時間を過ごしてきたんだな。今ここで起こってた(いる)こと、その時々をああだこうだ考えながら選びながら、また明日がやってきます。今日の味噌汁の具は大根?それともジャガイモ?あ、もしかしてそれ以外のチョイス?毎日がそんな感じ。

f:id:wasami:20201227125415j:plain
f:id:wasami:20201227125451j:plain

f:id:wasami:20201227113427j:image

この環境で何を選んでどう過ごすのか、そんな日常を繰り返す中で、アシュタンガヨガの練習はとても充実していたと思います。今年はマイソールクラスをオンラインで参加して、継続していますが、ONとOFFでこんなに違うものなのかと思うくらい。もちろん、信頼している先生の下で練習しているということもあるのでしょうが、先生と一緒に練習するという重要性を改めて実感しています。

一人での練習もこのくらいモチベーションをキープできればいいんだけど。

明日も頑張ろう。