Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

海へ行ってきました

海辺の朝は早い。

朝5時から浜辺と海にはすでに人影が。これはハノイでも同じ(ハノイに海はないけど、公園とか色々)。ベトナム人の特に年配の人たちは早朝から外で散歩したり運動したりする人が多いです。ただ夜更かし大好きな若者は朝が苦手って人が多いかな。

f:id:wasami:20200605191527j:image

早朝から仲間同士で砂浜に穴掘って砂風呂(想像)しながら談笑なんて、なんて贅沢な朝なんでしょう。
f:id:wasami:20200605191550j:image

こっちではおばちゃん達が砂風呂ってます。やっぱりお友達同士でワイワイやるのがいいんだよね。何だかこういうの羨ましいわ。ふと見ると清掃の係の人が浜辺を掃除していました。こんなに朝早くから本当にご苦労さまです。
f:id:wasami:20200605191604j:image

午前5時15分頃、気が付くと明るい光が。。。
f:id:wasami:20200605191635j:image

朝日が、朝日が登って行く〜。でもさ、一人で棒立ちしながら感激してるのは多分私だけ。地元の人たちは見慣れてるんだろうなあ。
f:id:wasami:20200605191659j:image

あった〜らしい朝がきた、きっぼ〜うの朝だ。。。ちょっとボーッとしてる間に太陽があんなに高く。 
f:id:wasami:20200605191715j:image

朝から海で泳いだり、エクササイズしたり。多分これがないと1日始まらないんだろうなあ。それにしても健康的。これが本当に生活に根付いた体力作りと言えるのかも。
f:id:wasami:20200605191736j:image

さて、海辺から部屋へ戻って練習開始。ハノイのように湿度が高くないので体が楽。昼のフライトでハノイへ戻るのでさっさとやらなきゃ。
f:id:wasami:20200605191822j:image

練習終えてからちょっとだけ海に入って(せっかくだし)、朝ごはん食べてから昼のフライトでハノイに戻りました。なんとか間に合った。にしても、ハノイの暑いは湿度が体にまとわりついた暑さ。身体中の毛穴が塞がれちゃう感じ。ああ、暑い、暑い。

そう言えば今夜は満月。しかも「Strawberry Moon(苺月)」と呼ばれるらしい。せっかくだから今夜は空を見上げてみよう。ハノイでも綺麗に見えるといいな。