Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

最近思うこと

今年1月に帰国してから10ヶ月が過ぎました。あの頃も寒かったけど、11月の寒さも体に染みてます。。(特に早朝)

去年の今頃はこんな風に日本でこうして日本で生活するなんて考えてなかったなあ。まあ、理由はビザ関連なんだけど、一度ベトナム戻るのは諦めようって決めた時は正直辛かった。ハノイでのヨガクラスや予定していたこと、そして住んでいたアパートとそこにある荷物。。色々なものを手放さないと行けなかった。ハノイで待っていてくれた生徒さんたちや友人知人にきちんと挨拶もできなかった。住んでいたアパートも引き払う事にして。。まあ、幸い大家さんがいい人で荷物を預かってくれることになった。一時帰国のつもりだったので、荷物は向こうへ置いたまま。オンラインで話しながら荷物を整理して、バイクやちょっとした生活用品は売ってもらったり、最低必要な物を日本に送ってもらった。短期間で色々なことを決めなくてはならず、割とハードだったと思う。頭では割り切ったことでも気持ちが付いていかない、なんだかチグハグな時間だった。それに私はいま実家に居るわけだけど、長期間両親と過ごすのも久しぶりすぎて数ヶ月は大変だった。突然外国帰りのいい歳した娘と一緒に生活することになって、両親も私もなかなか調子が合わなかった。今まで一時帰国しても大体2週間程度、ひと月以上両親と過ごすのはかなり久しぶり。お互いに生活のリズムが違うのでまあ、仕方がないとはいえ、イライラしっぱなしだった(私が笑)。

f:id:wasami:20231123171547j:image

こんな状況の中で、朝マイソールクラスへ行って練習することが気持ちの支えになった。ハノイで宅練してたわけだから実家でも同じようにすればいいんだろうけど、実家に居ること自体ちょっと落ち着かないというか、とにかく外に出ることで気持ちを切り替えたくて。家で、かつ時間があると色々と考えてしまうので、毎朝家を出て練習に行くことで前に進めるような気がした。(但し実家があることはありがたいこと。両親にも感謝してるし彼らも日本に戻ってきて安心しているらしい。)

そして今、私はこの環境に少しは慣れて来たのかな、と思う。落ち着かないことばかりだったけど、こんな状況だからこそヨガは続けてよかったと思う。うーんとモヤモヤすることはあっても、朝の練習で気持ちがリセットできる。朝調子でなくても練習に行くことで気持ちが切り替えられる。やっぱりアシュタンガヨガが好きだと思った。