Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

銭湯

このままずっと夏が続くかと思っていたのに、大分秋っぽくなってきましたね。この感じはちょっとだけハノイを思い出します。蒸し暑〜い日が長々と続くと、もう冬服いらないんじゃ?って思う時があって、つい断捨離したくなる時がありました。ただやっぱり寒くなるんですよね(当たり前だけど)。

さて、今年日本に戻ってから大分、大阪、京都などに行きまして、大分滞在中はほぼ毎日温泉に入っていました。温泉効果のせいか、その後大阪、京都へ滞在した時は必ず銭湯を探して行っていました。いや本当に日本のお風呂文化は最高ですね。

遠出した時はほぼ銭湯へ行きますが、関東ではほぼ行く機会がありませんでした。銭湯ってほとんど午後から営業してるんですよね。ただ朝から営業している銭湯が高円寺にあり(但し土日祝のみ)朝風呂に入ってきました。

この日は荻窪で朝練した後、久しぶりに知人と渋谷でランチをする約束でした。朝荻窪で9時まで練習して12時に渋谷で待ち合わせです。この間を埋めるのに高円寺で風呂、いいんじゃないでしょうか。

f:id:wasami:20231028163203j:image
f:id:wasami:20231028163213j:image
f:id:wasami:20231028163224j:image
f:id:wasami:20231028163306j:image
f:id:wasami:20231028163320j:image

朝9時過ぎに銭湯へ行きましたが、地元のおばちゃん達もお風呂に来ていて結構混んでました。それに小杉湯は高円寺という地域性と、その界隈に住む若者も来るのでモダンでお洒落な感じ。銭湯はさまざまな年代の人が一緒にお風呂に入ります。10年後自分はどんな風に歳を取るのか、そして彼女たちがどんな人生を送ってきたのか。。。先輩たちと湯船に浸かりながらぼんやりと想像してみたり。とにかく朝風呂なんてなんだか贅沢。銭湯好きだわ。また都合が付けは銭湯に行きたいです。

kosugiyu.co.jp