Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

最近ハノイで買ったもの

ハノイは9月に入り、大分過ごしやすくなって来ました。実は私、ベトナム生活長い割に暑いのが苦手、もう涼しいの万歳なんです。

夏休み期間中はハノイを離れて過ごす人も多く、現地に戻って生活を再スタートさせる人も多いと思います。ここ数日は私も久しぶりに顔をあわせる人が多かった。

そしてほぼプライベートで行っているマイソールスタイルでのクラスもゆるり(ここ大事)と再開。実は今まで利用していた場所が使えなくなってしまい、新しい場所を探してなんとか再開できた感じです。以前の場所はスタジオオーナーのご両親が住んでいて、その年老いたご両親(お父様)が鍵を開けてくれるのですが、彼の体調が悪いので朝早い時間にスタジオを開ける事は難しい。。。

出来れば違う場所を探して欲しいと言われていたのです。

まあ、こればかりは正直仕方ありません。

でも内心はどうすっか。。。と思いながら、とりあえず思い当たる人に聞きまくり、なんとか練習場所を見つけることができました。

それと同時に探したのはこのスプレーボトル。

f:id:wasami:20170915002020j:plain

ヨガスタジオにはマットの汚れを拭き取るスプレーボトルが常備してあるのですが、探した場所はヨガスタジオではないのでそれがなく、せめて来てくれる人のために手作りで抗菌スプレーを作ろうと思ったわけです。汗かくしね。

でもこのスプレーボトルがなかなか見つからなかった。。。

でもね。

逆にこれを見つけてしまいました。

マットウォッシュスプレーbyマンドゥーカ

f:id:wasami:20170914080452j:plain

ハノイで売っている場所を見つけて思わず購入。値段は36万ドン(日本のサイトでは1800円でした)。

ちなみに購入場所はここ。ネット販売のみのようです(ベト語オンリー)

さすがにネットでポチッと商品を頼むのは怖いので、一応電話をかけました。

対応はベトナム語オンリー。試しに注文したら、頼んだ当日の夕方にデリバリーしてくれました(ベトナムは割となんでもデリバリーしてくれるので助かります)。

練習場所を探すこともなければマットウォッシュスプレーを見つけることもなかったかも。。。

少し前までは、ヨガ関連グッズはベトナム国外でないとなかなか買えないかなーなんて思っていましたが、ベトナム人にもヨガが身近になって来てるんだわ。。。なんてつくづく実感する今日この頃。

何はともあれ、練習後もマットを清潔に、そして心地よく練習を続けていけたらいいですね。

www.manduka.jp