Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2024 明けました

明けましておめでとうございます。

年始から日本は地震や事故など、心が締め付けられる出来事が続いていますね。被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上ます。

 

年末年始のマイソールは毎日変わらない日常が流れています。練習も1月1日から始まりました。ただ1日の0時をまわった時、突然パンパンと外から音がしたので何かと思ったら花火でした。もう寝落ちしてたのに。。。インドは日本のようにクリスマスもお正月も盛り上がる感じではないけど、イベントとして装飾したりパーティーしたりして楽しむ人たちが増えている感じがします。

1月1日は月曜日、シャラではいつも通りプライマリーレッドとセカンドレッドの練習がありました。私はセカンドレッドに参加、そのあとは日本人で集まってお雑煮とお汁粉を頂きました。大晦日は年越しそばも食べましたよ。

f:id:wasami:20240103173725j:image

1月1日にはインド人の家の前にニューイヤーらしい華やかなコーラムが描かれていました。コーラム(Kolam)とは南インドに伝わる文化の一つで、玄関の前などに米粉や色粉を使って描かれる模様です。コーラムは家に繁栄をもたらすと考えられていて、毎朝新しいものを描きます。朝散歩をしていると、コーラムを描く女性を目にします。基本的にコーラムを描くのは女性の仕事です。
f:id:wasami:20240103173753j:image
f:id:wasami:20240103173843j:image
f:id:wasami:20240103173901j:image

簡単そうに見えるけど、結構難しいんですよね。指先から粉を落としていくんだけど、なかなか均等に線が引けない。。(試したことがある)こんな風に描けるのは長年の練習の賜物だと思います。
f:id:wasami:20240103173923j:image
お正月に食べたお雑煮とお汁粉。その他にサラダなんかも。。食材も限られるのでシンプルだけど本当に美味しかった。

私のマイソール生活もあっという間に残り1ヶ月。残りのひと月って早いんだよね。世の中色々ですが、今の環境を大切に日々過ごしていきたいと思います。

2024年が穏やかで実りある年になりますように。