Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今年の振り返りと年末のご挨拶

晦日にこのブログを書いています。

2023年を振り返ると、とにかく変化の一年だったというのが正直な気持ちです。だって去年の今頃はハノイにいてこの生活がまだ続くと思ってたから。なので日本に戻って、「ごくごく当たり前に続くと思ってあの生活が目の前からなくなる」っていう環境の変化を受け入れることが大変だったから。もしかしたら表面上普通に過ごしてるように見えていたかもしれないけど、心と思考の擦り合わせがなかなか出来なかった。ブログもなかなか更新できなかったし。そんな自分の気持ちとは裏腹に時間だけが過ぎていくのももどかしかった。何をしたらいいのか、するべきなのかを考えるんだけど定まらなくて。(日本にいると”せばならぬ”の気持ちが強まる気がする)ただマイソールに行くってことだけは本当に自然で、環境の変化の中にいてもそれは「在る」ことだった。

f:id:wasami:20231231125149j:image
f:id:wasami:20231231125145j:image
f:id:wasami:20231231125142j:image

マイソール、年々環境の変化の有無は感じるし、ここへ集まる人たちも各々のバックグラウンドを持っている。それは私も含めて。変わらず学びの場があって、仲間がいて、そして師がいるっていうのは本当に尊い事だなと改めて感じます。。

今年の年越しはマイソールです。日本のような年末年始感はありませんが、ゆっくりと過ごそうと思います。

2023年お世話になった方々、お会いした方々、会えなかった方々にも感謝を込めて。

素敵な年末年始をお過ごしください。