Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

この夏はマイソールへ行ってきます

お知らせです。

6月26日のフライトでハノイを発ち、7月から9月末まで南インド・マイソールのシャラート先生の下へ修行に行きます。私が最後にマイソールに行ったのは2019年の秋、そして2020年の旧正月に日本へ一時帰国をしてからは世界的なパンデミック!その時の一時帰国からはベトナムから一歩も出ていません。そしてこの間は、オンラインでマイソールクラスを開催していたタリック先生、そして今はアキ先生のクラスに参加して練習しています。

f:id:wasami:20220623192901j:image

パンデミック以降閉めていたマイソールのシャラも、昨年末にシャラート先生が指導を再開(3ヶ月)し、この夏(7月、8月、9月)にも指導されます。私はほぼ3年ぶりのマイソールでの練習、少し悩みましたが思い切って3ヶ月行くことにしました。
f:id:wasami:20220623192858j:image

今年の春以降ベトナムも外国人観光客を受け入れ初め、海外への渡航が大分緩和されました。長い鎖国状態だったこともあり、この夏はベトナムに住む外国人も一時帰国したり、その家族がベトナムへ来るパターンも多いようです。もちろん、私も日本へも帰りたいです、本当に!!日本に住む両親にも会いたいです。

f:id:wasami:20220623192855j:image

日本へ帰りたい、と思いつつマイソール行きを決めてしまった。こんなこときっと理解されないだろうなあ。パンデミックで閉ざされた環境に身を置く者としては、オンラインを通じて練習できることは本当にありがたいツールでした。クラスを開催してくれている先生には感謝しかありません。ただこの3年間一人で練習している身としては、他の練習生とマットを並べて練習すること、そして直接先生に練習を見てもらう時間が私には必要。
f:id:wasami:20220623192851j:image

何事も学びに終わりはないと思いますが、それはヨガも同じです。2019年にシャラート先生から正式指導者として認めて頂きましたが、それが終わりではありません。それは経過であってスタートでもありました。世界的なパンデミックがあって、仕事も練習もどうしようかと、もう色々と本当にキツい時間でした。ただ今思うと、あの時間を過ごせてよかったかもしれないと思ってます。今思えば、自分には必要な時間だったのかもしれません。なんて、ちょっと堅苦しいですね 笑。久しぶりのマイソールでの練習を楽しんで来ようと思います。

全てのヨガクラスは10月以降に再開する予定です。(一部の生徒さんには調整してオンラインで対応するかもしれません)スケジュールについては、また改めてお知らせします。どうぞよろしくお願いします。