Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

一人での時間

ここ最近、先生やヨガ仲間と同じ空間で練習したのはいつだったか。

2020年1月に日本へ一時帰国した時、渋谷にある(あった)マイソール東京で練習をしたのが最後だ。その時はマットコリリアーノ先生が指導をしていて、私にとって初めての先生でしたが2週間ほど練習に参加する事ができました。日本各地でワークショップをしていて日本に住む練習生は誰でも知る有名な先生。私がクラスに参加している時も、わざわざ遠方から練習に来る方もたくさんいました。先生人気者なんだなあ。。

f:id:wasami:20210721183337j:image

東京では、偶然マイソールで会った知人にも再会できました。たまたまマット先生と練習するために東京へ来てたようで、まさか同じ場所で練習できるとは思わず驚きました!皆さんマット先生と知り合いみたいで、練習後に一緒にお茶させて頂きました。

懐かしいなあ。

f:id:wasami:20210721174334j:image

とまあ、あの一時帰国から私はこのハノイの空の下に居るわけですが、季節は流れて時間が経つのもあっという間。誰かと一緒に練習する環境からはグッと遠ざかって、今も一人での練習を続けています。アシュタンガヨガ(だけではないですが。。)を練習していると、体を痛めた人に会ったり話も耳にします。幸い私は大きな怪我や体も痛めるという事も、今のところはありません。

f:id:wasami:20210721174354j:image

ここ1年は今までより呼吸も楽に練習できてる感じがして調子がいいです。ただ正直な話、自分の年齢を考えると(アラフィフ笑)、一体どこまで(どんなポーズまで)この環境で練習できるのかな。。。なんてチラチラ頭に過ったりしますが、とりあえず朝マットに立てばそんなことは一先ず忘れます。

f:id:wasami:20210721174404j:image

まあ、こうやって気持ちよく練習できているのも、オンライン越しの先生や練習生に気持ちを引き上げてもらっているのかもしれない、とも思います。 

そうそう、最近はアシュタンガの練習以外にもヨガニドラ(ヨガの眠り)も活用しています。朝起きて日が暮れる頃にはなんだかんだと疲れてくるんですよね。。特に自由に出歩けなくなると。。

以前、「先生は夜寝る前に練習(彼女はアシュタンガの練習)しないんですか?」って聞かれた事がありますが、夜寝る前はしません。。夜練習すると、交感神経が活発になって眠れなくなるし、翌日疲れて起きれなくなるので。。

夜寝る前は、なるべく1日の力を抜いて寝んで次の日に備えたい。

まだまだ一人の時間(屋内)が続くので、この時間をなるべく上手に利用できたらと思ってます。