Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

12月半ばのマイソール

気が付けば12月も半ば、私のマイソール生活も2週間が過ぎました。マイソールに着いて早々は朝の練習も汗ばむくらい暖かかったのですが、ここ数日でガクッと気温が下がり朝の挨拶に「寒いね」が加わるようになりました。日中は最高気温29度と暖かい陽気なのですが、朝は17度と気温差が10度以上あるので体調を崩す人もチラホラ。季節の変わり目ってのもあるし、道路工事や新しい建物の建設ラッシュでいつも以上に埃っぽい。おかげで私も喉と鼻の調子がイマイチ。今回マイソールに来た友達も今年はいつもより空気が悪いと言っていた。インド人の知り合いに「水に塩とターメリックを混ぜてうがいするといいよ」って。早く良くなれ。

f:id:wasami:20231215224331j:image

少し鼻風邪気味だけど、練習自体はとても気持ちよくできている。いつもより調子がいい、気がする。朝4時に練習が始まって少しすると、シャラート先生が祭壇の前で祈りを捧げる。その時に炊くお香の匂いが心地よくて。

マイソールを何度か訪れていると、同じように何度も練習に訪れる人たちとすれ違う。彼らの中には、シングルだった人が子供を連れていたり、子供が大きく成長していたり、白髪や皺が増えていたり、老眼鏡をかけていたり。。。うん。

何となく自分だけが歳を取ってしまったような気がしてたけど、周りの人も同じように年齢を重ねて来てるんだなと改めて感じている。

今ここで練習できることに感謝を込めて。