Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

レッドクラスとカンファレンス

今日はシャラート先生のプライマリーレッドクラスとカンファレンスが、マイソールのシャラからライブ配信で行われました。11月と12月の2ヶ月間、南インド・マイソールにあるSharat Yoga Centerでは、世界中から集まるアシュタンガヨガの練習生にシャラート先生が指導をしています。

シャラ(Sharath Yoga Center)では、毎週土曜日プライマリーシリーズのレッドクラスとカンファレンスが行われるのですが、このライブ配信で、オンラインを通じてシャラで練習している練習生たちと一緒に練習する事ができます。

現地からのライブ配信は、今年の初めにシャラート先生が指導を再開した時から始まりました。こういったオンラインのイベントはいつも一人で参加していましたが、なんと今回は生徒さんも一緒に参加してくれました。

f:id:wasami:20221210185303j:image

生徒さんはまだ練習を始めたばかりですが、周りに長く練習している人がいないので、画面を通してシャラでどんな風に練習をしているのかを経験してもらう良い機会になったと思います。それに私も生徒さんと同じ空間でマットを並べて練習できるのは、やっぱり嬉しかったですね。

ちなみに参加された生徒さん、「シャラート先生って意外にユーモアがあるんですね、もっと厳しい人だと思ってました」と話してくれました。

ハノイでマイソールや先生の話を共有できる日が来るとは。。少しづつだけど、広がっていけばいいなと思います。