Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイに電車が走る

皆さま、なんと初めてハノイに電車が走りました。

その名もハノイ都市鉄道2A号線(メトロ2A号線)。ドンダー区にあるカットリン駅からハドン区イエンギア駅までを結びます。2011年10月に着工されたので10年の工期を経て無事に完成したようです。試運転も延期されたり、本当に電車が走るのか住人は結構ヤキモキしていたはず。それに私が住む地区からは少し離れていて、工事の様子もほとんど目にすることがなく、正直実感湧かなかったけど遂に運行開始しました。

f:id:wasami:20211111184739j:image

運行開始から15日間は無料で試乗できるというので、ちょっと乗りに行ってきました。こちらがカットリン(Cát Linh)駅。ちなみに知人が週末に行ったら大混雑してたらく、他の駅から乗ったみたいです。

f:id:wasami:20211111184817j:image

こちらは駅前。こじんまりとしてますね。それにしても、この辺りに来たの本当に久しぶり。。

f:id:wasami:20211111184918j:image

コロナ対策のために検温と掲出された QRコードをスキャンしないと入れません。改札は建物の2階にあるので、階段かエスカレーターで上がります。

f:id:wasami:20211111185012j:image

駅の券売機。今回は改札口でカードを貰うので利用しません。券売機これだけで大丈夫なんだろうか。。

f:id:wasami:20211111185121j:image

こちらが改札口。皆んなチケットの通し方が分からずあたふたしてます。

f:id:wasami:20211111185222j:image

始発から終点までは全部で12駅。その間約23分で走行するそうです。

f:id:wasami:20211111185253j:image

女性の駅員さんがいました。

f:id:wasami:20211111185425j:image

こちらが車内。皆んな初めての電車で楽しそう。観光気分で乗ってる人が多いかな。あちこちで記念撮影してます。

f:id:wasami:20211111185526j:image

車窓から見る風景もすごく新鮮に感じます。

f:id:wasami:20211111185622j:image

私も久しぶりの電車なのでお登りさん気分です。

f:id:wasami:20211111185653j:image

終点のイエンギア(Yên Nghĩa)駅。さあ、皆んなこれからどうする?この電車に乗っても戻れないのでちょっと戸惑う人たち。引き返すには反対側の電車に乗る必要があるんだよね。。

f:id:wasami:20211111185729j:image

このまま引き返そうと思ったけど、せっかくなので一度改札を出てみました。チケットは回収されるんだけど、よく分からない人も多くて改札を出るのもちょっと大変そう。

f:id:wasami:20211111185756j:image

 2A号線は中国の支援で作られたので、パンダが出迎えてくれます。

f:id:wasami:20211111185840j:image

エンギア駅周辺。奥に山並みが見えました。。郊外なのでのんびりとした雰囲気です。

f:id:wasami:20211111185904j:image

こちら側はハノイ市内方面側。ほぼ直線に走ってる感じですね。

f:id:wasami:20211111185924j:image

駅のすぐ隣にバスの停留場がありました。 ここからホアビン省ソンラ省少数民族が住んでいる山岳部)に行けるみたい。

http://oto-xemay.vn/ben-xe/ben-xe-yen-nghia-126.html

f:id:wasami:20211111205942j:image

さてさて、また市内に戻るために電車に乗ります。高い建物もだいぶ増えた。知らぬ間にハノイもどんどん大きくなってる。

f:id:wasami:20211111210012j:image

これが乗車券です。文廟がモチーフになってますね。

f:id:wasami:20211111210048j:image

カットリン駅の脇道。鶏が。。この辺りの住人は大変だったろうなあ。住んでいた人たちはどこに行ったのかな、なんて思っちゃう感じの雰囲気が漂ってる。

f:id:wasami:20211111210105j:image

近くに歩道橋があってその上から撮影。歩道橋を歩いたのも久しぶり。。

f:id:wasami:20211111210119j:image

それにしても、電車の中から見える風景は本当に新鮮だった。各駅毎に構内のタイルの色が変わるのもちょっと印象的でした。(なんかお風呂っぽいの。。)あとね、なんだか埃っぽかった 笑。長い間工事したり試運転に時間がかかったからだろうなあ、と思わせるような。まあ、それもハノイだ。

今は初めての電車に乗ってみようと試しに訪れる人たちがほとんどだと思うけど、実際に電車を利用する人がどのくらいいるのか気になるところだよね。

ちなみに2A号線という名前だけあって、他にもハノイには計画中や建設中(3号線)の路線があります。ベトナムもどんどん変わっていくなあ。