Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

テトの夕日とフーコック

今日は2月15日(月)、昨晩フーコック島からハノイに戻って来ました。

戻って来た夜に、ハノイで日本の方がコロナに感染し亡くなったとニュースがありました。(正確には死亡後の検査で陽性が確認された。)やはりショックな出来事ですよね。。心から亡くなった方へご冥福をお祈り致します。

さて、少しフーコックの続きをば。旧正月の元旦に当たる日(2月12日)は、フーコック島の北側へ移動しました。この辺は砂浜が広がり、海も静かで綺麗でした。

f:id:wasami:20210215162432j:image

ホテルの人から教えて貰ったBãi Biên Gành Dầuへ行きました。夕日が綺麗らしいのです。私以外にも夕日を眺めに来ている人たちがいました。

f:id:wasami:20210215163129j:image

夕日がギリギリ落ちる瞬間をアップで撮影。こんな風に、夕日を見れるなんて贅沢。ちなみにここからカンボジアの島が見えます。4キロ程度しか離れていないみたい。

f:id:wasami:20210215162602j:image

ホテルから砂浜までは歩いて行きました。お正月当日でしたが、一部の市場や商店は開いていて寂しい感じはあまりありませんでした。

f:id:wasami:20210215163328j:image

おもちゃ買って貰ってる子供を結構見たかな。

f:id:wasami:20210215163434j:image

不揃いのスイカがたくさん、美味しそう。

f:id:wasami:20210215163528j:image

フーコックは犬が多いです。そういえば、今回は牛を見ていない。

f:id:wasami:20210215163614j:image

フーコックは北部出身の人も多いようです。(言葉で気が付く)Thanh Hoa出身の子で、両親と一緒にフーコックに移住した人に会いました。

f:id:wasami:20210215163654j:image

 途中に神社があり(Đình Nuyên Trung Trực)、初詣に来てる人たちで賑わっていました。

f:id:wasami:20210215163740j:image

旧正月、皆んなのんびり過ごしてます。。

f:id:wasami:20210215163800j:image

北部ではお馴染みの桃の花は南部ではほとんど見かけません。ホアマイと呼ばれる黄色い花が主流です。他にも菊の花を飾っている所もたくさんありました。明るい空に鮮やかなホアマイがとても映えます。

青い空。。今日のハノイは曇り空なので、明るい青空と陽気がすでに懐かしいです。気温的には割と丁度いいんだけど。とりあえず、テト明けたし改めて気持ち新たに頑張ります。