Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

コーヒーを控えています

4日前から始めたコーヒー(カフェイン)を控えています。

あ、まだ4日しか経ってない。。その後の経過なのですが、コーヒー(カフェオレ)は飲んでいません。やっぱりあれですね、ちょっと一息したい時にコーヒーが飲みたくなりますが我慢しています。ちなみに口寂しい時は「白湯」を飲んでいます。ただ、すごくコーヒー飲みたい!って気持ちにはなってません。

そしてカフェイン断ちを初めて感じた事を少々。

とにかく眠くなる。(私の場合)

普段感じる眠気ではなく、すぐにでも横になってしまいたいような眠気がやってきました。正直な話、仕事してると集中できなくなります。

ネットでカフェイン断ちについて検索しましたが、「眠気」「偏頭痛」「やる気や集中力の低下」なんてありました。これをコーヒー(カフェイン)離脱症状と言うらしいです。

f:id:wasami:20210227235136j:image

それにしても本当に眠かった(い)です〜。特に2日目あたり。ただ、最近は天気のせいも少しあるのかな?とも思っていますが(雨が降ったり、気圧が低かったり)。ハノイの春は曇りも多く湿度が高くなるので、私は起きるのが辛くなってきます。

一方、コーヒー(カフェオレ)を控えてまだ数日ですが、指先が以前よりピンクがかって温かくなった気がします。あとトイレに行く回数がぐっと減ります 笑。

他の方の体験談などをネットで読んでいると、カフェインの離脱症状は1ヶ月ほど続くような人もいるみたい。。やはり個人差ありますよね。とりあえず、このまま自分の体を観察しながら経過を見ていきたいと思います。

underthesamesky.hatenablog.com