Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

取り過ぎに注意

突然ですが、コーヒー断ちすることにしました。(断ち、と言うより減らす方向で笑)

最近、右手の親指の付け根に違和感がありずっと気になっていました。痛い訳ではないく、日常生活やヨガ(アーサナ)の練習をしている時に支障はありません。ただ、親指の付け根が引っかかる感じがしていました。ちょっとだけ。

練習の時、肩か肘の使い方が良くないのかなあ。。なんて原因を探ってみるもよくわかりません。

気になってネットで検索すると、「母指CM関節」とか、「腱鞘炎(ばね指)」や「手根管症候群」などなど。。。色々な病名があって驚くとともに、気になったのは”中高年の女性に多い”と言われていること。

私自身「これは年のせいなのか。。。この先この指の違和感と付き合っていくしかないかな。」なんてぼんやり考えていました。

f:id:wasami:20210223210614j:plain

そんな時にたまたま見つけたYoutube。関節の痛みを「コーヒー飲み過ぎ・水飲まな過ぎが原因」と話されている整体院の先生の話を聞いて、その日コーヒーやめてみました。情報源Youtubeだけどね。。

この話は昨日の事なんですが、翌朝の今日、なんと指の付け根の違和感がなくなっていました。(しかも目覚めもいつもよりよかった。。)

 

先生曰く、要はカフェインの取り過ぎが問題。(そしてコーヒーやお茶だけ飲んでいても水分を取ったことにはならない。)

ちなみに、カフェインを取ることで。。

交感神経が高まる=>活動的になる=>緊張が高まる=>血管が細くなる

血管が細くなる事によって、大きい筋肉に優先的に血液を送りやすくなる=>指には大きな筋肉がないので、血液が行き渡らなくなる=>指の血流が悪くなる

 

私はコーヒーが好きで、家でも毎日飲みます。夜に飲んでも眠れるタイプ。ハノイは最近バリスタ風のカフェが増えて、気分転換に行くこともありました。特にコロナ禍で昨年から家に居ることが多くなり、家でコーヒーを飲むことが増えました。そして冬場は水を飲むのが少なくなっていた。。。体に水分も足りてなかったみたい。

と言う訳で、私の場合はカフェイン取り過ぎだったみたいです。ついつい飲んでしまっていたので、気をつけようと思いました。