Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイでカフェイン断ち

さて、カフェインを控えてるって話の続きです。

私が最後にコーヒー(カフェオレ)を飲んだのは2月21日。気が付けば、あっという間に2週間が過ぎていました。この間、基本的にカフェインを含む物は口にしていません。調べてみると、チョコレート(カカオ)にもカフェインが含まれているのでチョコも食べていません。。。

ちなみに、カフェインを含む飲食物は次の通りになります。

ちなみに、私が日常口にしていたのはコーヒー(カフェオレ)、カカオやチョコレートかな。家で飲む場合は、自分でコーヒーを淹れてミルクを足して飲んでいました。コーヒーが切れる前に、近所のカフェで買い足すほど毎日飲んでました。ベトナムだとベトナムコーヒーが主流だけど、ハノイも最近バリスタ風のカフェが急激に増えて、カプチーノやカフェオレなど色々楽しめるようになりました。私が住んでる周辺なんてカフェばっかり。誘惑が多いです。。

f:id:wasami:20210309215210j:image

カフェインを控えようと思ったのはほぼ思いつき。たまたま見てしまった整体師の Youtubeでした。私自身の右親指の付け根の違和感がきっかけで、どうやったら解消するのかなって、それだけです。とりあえずピンと来たものは試したくなるタイプです。

f:id:wasami:20210309215234j:image

ちなみにカフェインを控えるようになって、飲むようになったのは白湯。ハノイは今高湿度のくせに曇って雨が多く、体が冷えやすいので白湯が丁度いいです。

またカフェインを取らなくなって一番辛かったのは2〜3日目。特に2日目は猛烈に眠くて怠くて朝練するのも辛かった。昼間もすぐに横になりたい。。という具合でした。これが噂のカフェイン離脱症状かと思いました(後から調べた)。ただし、私は他の方の体験談にあった”頭痛”はありませんでした。ただし眠くてだるい。カフェイン断ちする場合は、2日目に当たる日はお休みの日をお勧めします。いや、本当に辛いんです。

f:id:wasami:20210309215317j:plain

カフェインを控えて数日は、少しぼーっとしてパッとしない感じでした。ただし1週間ぐらいして眠気やぼーっとする感じはなくなりました。

ちなみに、コーヒー(カフェオレ)を飲まなくなっても、それほどコーヒーが飲みたいとは思わなかったです、私の場合はですが。いや、コーヒーは大好きだけど。

そんなこんなで、気がついたら2週間経ってました。

自分の状態を観察してみると、こんな感じでしょうか。

  • 眠りが深くなった
  • 気分が安定している(浮き沈みが減る)
  • 以前よりイラつかなくなった
  • コーヒー飲まないと口の中がいつもスッキリしている
  • 血色が良くなった気がする(特に手の指先)
  • コーヒー代が浮いた
  • トイレの回数が減る

とりあえず今の気分としては、なんだかこのままカフェイン取らなくても(コーヒー飲まなくても)いいやって感じています。そして2週間過ぎた頃になると、なんだかお腹が減ってきます笑。そしてなんとなく穏やか、どうかな?

でもカフェに行かなくなって、よく話してた店員さんと会わなくなったのがちょっと残念。もう少ししたら、カフェに行ってコーヒー以外の物でも頼もうかな。

せっかくなので、もう少しカフェイン断ちを継続してみます。

 

underthesamesky.hatenablog.com