Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

プレイバックスリランカ

思い返せば前回のインド滞在、ハノイに戻る途中2泊3日の日程でスリランカに立ち寄りました。理由はハノイで仲が良かったリツさんがスリランカコロンボへ異動になったため。海外にいると出会いもあるけどその分別れも多いもの。私のインド滞在中にスリランカへ行くことになり、ベトナムに戻ってもお互いに会えないよねって理由でこの際思い切りました。

私にとっては初スリランカ

f:id:wasami:20170422160632j:plain

4月の北インドは大分気温が上がっていたので、スリランカに到着した時はぐっと気温が下がって大分涼しく感じました。国際機関で働くリツさんは、ドイツ人のご主人と息子さんがいて、息子さんの学校がまだ終わっていないという理由で単身でスリランカに来て仕事や住まいの準備に大忙しでした。(ちなみにご主人は主夫です〜。)

f:id:wasami:20170422123804j:plain

今回は二人でミニリゾートに泊まりました。無料のボートで連れて行ってくれた先の海辺は物売りの姿も少なく、寝椅子を自分たちで日陰に移動してひたすら寝てました。。。それにしても日差しが刺さる刺さる。太陽が移動すると影がなくなるので、移動に合わせて私たちも寝椅子を動かします。。

f:id:wasami:20170422122126j:plain

二人してボートで記念撮影。

f:id:wasami:20170422135458j:plain

このココナッツはスリランカにしかないらしい。ベトナムもインドも外側がグリーンだけど、これは茶色っぽい。ココナッツ売りのおじさんがネズミの耳みたいにカットしてくれてなんだか可愛い。

f:id:wasami:20170422161329j:plain

海ではなくて運河に浮かぶマングローブ樹林。本当に自然がいっぱい。空も高いし空気も綺麗。。。(ただし蚊が多くて注意が必要。)

f:id:wasami:20170422184102j:plain

インド滞在後初のビール。

リツさんはハノイ滞在中、ヨガを深めたいという気持ちからティーチャーズトレーニングを受けて、自分の職場で時間のある時に教えていました。その後、割と早くスリランカに異動が決まって、正直寂しかった。。。(いや、今頃になっていないんだなぁってジワっと来てる自分がいる。)

f:id:wasami:20170422183725j:plain

実は日本同様5月にベトナムにも数すくない連休があり、リツさんはその連休を利用して家族に会いにベトナムに来たので割と早く再会できたんだけど、やっぱり今もうハノイにいないと思うと寂しい気持ちになります。また一緒にヨガがしたいなあ。

f:id:wasami:20170423091104j:plain

スリランカにはこんな大きいイグアナが。。。このイグアナのお腹の膨らみ、周りにいた人たちは皆妊娠を疑っていました。

f:id:wasami:20170423095332j:plain

割とバタバタっとした滞在だったので、またいつかゆっくりと遊びに行ければいいなあと思います。リツさん、またね。