Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

7月も半ばを過ぎて

7月も半ばを過ぎて。。ハノイは今、飲食店内での飲食は禁止、美容院や理容室の営業も停止中です。屋外で大勢で集まったりスポーツもできません。ホーチミンや南部はもっと厳しい社会隔離措置が適用されているので、まだハノイは緩い方です。

ベトナムの保健省では、新型コロナウイルス関連「5K」のメッセージを呼びかけています。これは、ベトナム国内で新型コロナウイルスのワクチンができていない為、ウィズコロナを日常生活で感染を防ぎながら生活するためのルールだそうです。

f:id:wasami:20210717124944j:image

5Kとは、ベトナム語でKを頭文字とする5つのメッセージ。

  1. Khầu Trang(マスク):公共の場や人の多く集まる場所では常にマスクを着用すること。医療施設や隔離施設では医療マスクを着用すること。
  2. Khử Khuần(消毒):石鹸や消毒液で手洗いを励行すること。頻繁に接触するモノ(ドアノブ、電話、タブレット端末、テーブル、椅子など)の表面を衛生に保つこと。家を清潔にし換気をよくすること。
  3. Khoảng Cach(間隔):人と会う場合、適切な間隔を保つこと。
  4. Không Tự Tập:大勢で集まらないこと。
  5. Khai Báo Y Tế:健康申告アプリ(NCOVI)で申告すること。感染者追跡アプリ「ブルーゾーン(Bulezone)」をインストールすること。発熱や咳、息苦しさの症状がある場合は、保健省のホットライン、または地元の医療機関に電話して指示を受けること。

f:id:wasami:20210717132637j:plain

ハノイは6月も同じような状態(飲食店内での飲食、美容院や理容室などのサービス一時停止)で先月末に規制が緩和されたばかりでした。

7月4日(日)はホアンキエム湖でのゴミ拾いも再開できたばかりだったのに、その後の規制でまたもや活動禁止。大勢で公共の場で集まる事ができないのです。。

規制が緩和されるまではゴミ拾いなどのボランティア活動も活動できません。

f:id:wasami:20210717125007j:image
f:id:wasami:20210717125107j:image

7月4日(日)久しぶりにゴミ拾いへ行った時の写真。
f:id:wasami:20210717125135j:image
さて、今後どうなるか。とりあえず早く自由に外出できるといいな。

ベトナム在住の皆さん、まだ大変なことも多いけど頑張りましょう。