Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

意識を向けること

空が動いていますね。

毎日同じ空を見ることがないです。そう、私たちの日常も同じ日がないのと同じように。もちろん、個人個人に生活のルーティーンがあると思うので、同じことの繰り返しと感じる人も多いでしょう。でも、その日その日に起きる小さな出来事や、色々な物事に反応して影響されてしまうもの。もしかしたらその出来事や影響を受けてる事に気が付いていないかもしれない、なんて事もある。

f:id:wasami:20210705183554j:image

f:id:wasami:20210705183550j:image

何となく気になることがあったり、心がざわざわする事があったり。。。どうしても他の事に気を取られてしまう。そんな気持ちを横に置いて、少しでも自分の内面に意識を向ける時間を作るのがやはり大切だと思う。

そしてその手助けをしてくれるのがヨガ。ヨガと聞くとエクササイズやリラクゼーションを思い浮かべる人も多いけど、ヨガマットの上でポーズの練習をすることだけがヨガではない、のです。

実際はヨガマットの上で練習(ヨガのポーズ)をしていても、気が散って集中できない時もたくさんあります。自分に意識を向けることって意外に難しい。でもまずはそこに気がつく事も大切。だからヨガは日々実践。マットの上で練習することも、そうでない時でも。

 

南部ホーチミンは明日(7月9日)から15日間の社会隔離措置に入りました。ハノイも今日の午後6時から屋外でのスポーツが禁止になりました。

まだまだコロナ収束には時間がかかりそうです。皆さん体に気をつけてお過ごし下さい。