Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ホーチミンへ行って来ました

Adam Keen先生のWSを受けに先週末久しぶりにホーチミンへ行って来ました。

今はバリに住んでいるというAdam先生、ベトナムでWSを開催するなんてコロナが明けたんだなあと実感します。今回のWSを主催したMandala Welnessのロザンヌは、ベトナム国外から正式指導者の先生を呼んで以前もWSを開催していたけど、いつも参加者はまばらで少なかった。だけど今回はなんと満員御礼(レッドとマイソールクラス)でキャンセル待ちが出るほど!で、ロザンヌ自身が一番驚いていたみたいだった。

f:id:wasami:20221028133158j:image

ホーチミンは大分前からマイソールクラスを開催しているベトナム人やインド人の先生がいるし、バンコクも近いのでバンコクへ練習に行く人もいる。ハノイに比べると、アシュタンガヨガの認知度が本当に高い。それに面識ないけど(なかった)ホーチミンの先生とはインスタをお互いにフォローし合っているので、その様子はハノイからでもよく分かっていた。
f:id:wasami:20221028133219j:image

ただ驚いたのは、同じホーチミンに住んでいるのに、WSを主催したスタジオがこの事実(ホーチミンでアシュタンガヨガの練習をしている人が多いこと)を知らなかったこと。こんなもんなのかなあ。なんというか、外国人とベトナム人コミュニティの違いっていうのかな。住む地区にもよるのか、お互いあまり気にかけていないのか。。
f:id:wasami:20221028133251j:image

まあ、でも久しぶりにホーチミンに来れてよかった。2日間だけだったけどホーチミンで練習している人たち、先生と一緒にマットを並べてクラスを受けれたし、ホーチミンでアシュタンガヨガを教えている涼子先生にも会えたし!ロザンヌにも会えたし!ハノイに居るだけではこういった交流はなかなか出来ない。。

f:id:wasami:20221028133406j:image
それにしても練習は本当に暑かった!この1年で一番滝汗かいたかも。太陽礼拝1回目で汗が噴き出してきて、終盤はヘロヘロでした。。マイソールの時間が朝9時〜11時だったので、できればもう少し早い時間だったらなあ。今はもうハノイに戻ってますが、戻ってからすぐの練習はちょっと体が変な感じ。もう歳なので、移動した時の練習は気をつけないと、です 笑。

ちなみにAdam先生はまた指導にホーチミンに来るようです。今回のWSでアシュタンガヨガに興味がある人が多いと分かったと思うので、定期的に来るかもね。

ハノイも(アシュタンガヨガ)来るよすぐに!と言っていたけど、さてどうかな??