Under The Same Sky

Always be a student 

アシュタンガヨガビージャ

夏至近し。日中明るい時間が長くなりましたね。

さて、最近新しいホームページを作ってみました。ただフリーで使えるサービスで作成したので若干しょぼさも感じるけどまあいいか。クラス開催するに至って、どんな呼び名がいいかなって考えて、こんな名前にしてみました。

Ashtanga Yoga Bija(アシュタンガヨガビージャ)

Bijaはサンスクリット語で種(たね)を意味します。そして、ものごとの根源や原因となるものを表します。

ベトナムから日本に戻ってから、「ハノイで私からアシュタンガヨガを習ったって人がシャラに来たよ」「ちゃんとベトナムで教えてたこと継がれてるよ」って知人が話してくれたことがあった。

ハノイでのアシュタンガヨガコミュニティはとても小さくて、とてもコミュニティと呼べるものではなかったけど、それでも続けてくれる人がいることが嬉しかった。

どんな小さな種もやがて芽吹いて成長するんだな。

日本で始めたクラスが今後どんな風になるかまだ分からないけど、今の自分ができることをしていけたら。

 

ちょっとお知らせ。

7月から東所沢でアシュタンガヨガのビギナークラスも始めようかなと思います。このブログ読者で東所沢方面にお住まいの方、一緒にアシュタンガヨがを楽しみましょう!

ashtangayogabija.my.canva.site