Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

リシケシでの食事

リシケシでは毎日ダルカレーを食べています。
ちなみにダルとは豆のこと。ムングダルやひよこ豆など、バラエティに富んだ豆と香辛料を煮込んだカレーをダルカレーと言うのですが、日本で言う味噌汁のようなポジションなのか、本当に毎日出てきます。
 
毎日食事を用意してくれるおじさん。

f:id:wasami:20141229233605j:plain

f:id:wasami:20141229233524j:plain

マッシュルームとグリーンピースのカレー

f:id:wasami:20141229233828j:plain
炒めたピーナッツとカシューを混ぜたご飯
f:id:wasami:20141229234343j:plain
ダルカレー
f:id:wasami:20141229234348j:plain
ある日のご飯。各自アルミのお皿によそって食べるよ。
f:id:wasami:20141230001856j:plain
f:id:wasami:20141229234630j:plainf:id:wasami:20141229234654j:plain
こちらに来てからの唯一の楽しみは食べる事。。。私はハノイにいる時よりも数倍食べてるような気がする。寒いのでスパイスの効いたカレーを食べると体が温まる。(あまり辛くない)ただもう少し野菜が食べたいなーと思う。初めの頃はチャパティという全粒粉で作った薄いパンケーキも出ていたのですが、ドミニクはとても食べ物に厳しく、小麦粉禁止令が出て食事に出なくなってしまった。(でも彼女は甘いものが大好き)
とはいえ毎日カレーだけだと中には飽きてくる人も出てきて、外出したりおやつを買って食べてうまーく調整しているようです。私は今の所大丈夫だけどね。
ここでの食事もそのうち懐かしく思い返すんだろうなあ。