Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月17日のハノイ

早いものであっという間に金曜日。今日は朝から雨に濡れてるハノイです。ただ雨が降ったと気がついたのは早朝屋上に上がってから。部屋にいても中々気がつかないもんですね。1日を通しては相変わらず曇りがちの天気。にしても湿度が高くなったので、これからハノイの蒸し暑い日々がやってくるのを少し感じます。

実は、先週の日曜日(4月11日)に日本の両親らにマスクを送ったんですが、今日届いたと連絡がありました。

f:id:wasami:20200417170959j:image下の写真は日曜日(4月11日)の国際郵便局前。この日は1日雨でした。先週母とラインで話したときに、「妹(私の)がマスク不足で子供たちの分を手作りしてるけど、耳にかける紐が売ってない。」って話すから、思い立ってハノイで売ってる布マスクを買って送ることにしたんです。日本はマスクや消毒液が本当に不足してるんだ。。。と母の話ぶりから送ってあげたいなあって。

f:id:wasami:20200417171231j:plain郵便局へ行く前に近所でマスクを買って、その後すぐに郵便局へ。国際郵便局、ちゃんと開いていてホッとした。。受付で「これEMSで送りたいんですけど。」と話すと、郵便局員のお姉さんから、「え?今送っても届くのに2、3週間かかると思うけどどうする?本当に送るの?いいの?」と何度も念を押される。ここまで来てそんなこと言われてもね〜。

いやいや、送るなら今でしょ。

f:id:wasami:20200412112919j:plainちなみに送ったマスクがこれ⬇️大人用と子供用(箱が子供でも使えるらしい)。送り先が日本だと知ると、「もしかしたら、日本に着いたら(その後は)早いかもしれない。」ってお姉さん。想像するに、今はコロナのせいでベトナム国内で郵便物が届くのに時間がかかっているのかも。

写真は午前中部屋の中で撮ったけど、外の天気が悪くて室内がやたらに暗くて電気つけてもこんな感じ。

f:id:wasami:20200417171411j:imageこの後日本の妹にメッセンジャーでマスク送付の旨を伝えると、「え〜、もうたくさん作っちゃったし、紐がないって何?」ってとっても釣れない返事。母親が話す内容とちょっと違うんだよね〜あるあるだけど。え、私が送ったマスクは用無しなの??

でもね、今日マスクが届いた〜って母から嬉しそうな声が。妹からもお礼のメッセが来ました。結局1週間でハノイから日本(関東圏)へ届きました。

f:id:wasami:20200417172337j:image

最近のお気に入りのおやつはどら焼き。和むわ〜。

それにしても、郵便局のお姉さんから届くのに時間がかかると念を押されていたので、想像以上に早く届いてホッとしました。

ちなみに、昨日「ベトナム政府は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く日本に医療用マスク5万枚と10万ドル(約1千万円)相当の医療物資を提供することを決め、首都ハノイで16日、寄贈式が行われた。」と記事が掲載されていました。

https://www.sankei.com/world/news/200416/wor2004160028-n1.html

今、医療関係者の方々は本当に大変だと思います。日本で少しでもマスクや医療物資が必要とされる人たちに早く届くといいですね。