Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月14日のハノイ

今日のハノイは久しぶりにいい天気に恵まれました。嬉しい〜。

早朝はうっすらと空がピンクに染まって半月も見えました。こんな風に1日天気が良かったのはいつ振りだろう。室内に居る時間が多いとはいえ、窓から太陽の光が差し込むと同じ風景でも見える世界が変わります。今日の午後、買い物がてらに外に出てみました。(またか!と一人突っ込み。)

f:id:wasami:20200414213355j:image

 Đá Cầu(読み方はダーカウ。どうやら世界的には”シャトルコック”と呼ばれるらしい。)で汗を流してる地元のおじさん達の姿が。ダーカウは羽根を足で蹴るベトナムの国民的スポーツで、学校の体育の授業でも行われます。他にも、親子でバトミントンする人たちも見かけました。今日は本当に天気いいからなあ〜。

f:id:wasami:20200414213442j:image

今日は犬ものびのび日向ぼっこ。昨日は上着が必要だったけど、今日は半袖でも大丈夫なくらい。どうでもいいけど、外で2メートル間隔の距離を保っている人は見かけない気が。大型スーパーのレジの支払いする時くらいかな、間隔あけてるのは。

f:id:wasami:20200414213549j:image

今は自宅で過ごす人が多いせいか、その分出るゴミもすごい。皆んな自炊したりデリバリーしたりするからゴミが山のようです。だけどこうやって毎日きちんとゴミを収集してくれる人のおかげで気持ちよく過ごすことが出来ます。(相変わらずネズミはよく見かけるけど〜)

f:id:wasami:20200414213628j:image

明日15日で隔離措置も一応終わるし(延長するだろうけど)、自粛疲れとこの天気の良さも合間って普段より交通量が多く感じます。にしても、こんなに青い空なんて本当に久しぶりだよねえ。でも今後隔離措置が解除されて普通の生活に戻ったら、交通量がまた増えて空気悪くなるんだろうな。(マスク生活変わらないじゃんか。。。)

f:id:wasami:20200414213707j:image屋上からの夕陽。今夜は外からまだ子供の声が聞こえたり、カラオケの音がして何だか賑やか。今までとっても静かだったのに。。。これ、隔離措置が解除されたら皆んなどうなっちゃうんだろうね。

f:id:wasami:20200414213746j:image

全国規模の社会的隔離措置(ソーシャルディスタンシング)は明日4月15日までだけど、保健省は全国63省・市に対して全国隔離措置の適用期間に関する意見聴取を行なっているようです。ハノイ市はどうなるかな?決定を待つのみです。

 

 今早起きチャレンジと称して朝ヨガを実施中です。興味がある方はご連絡ください。

underthesamesky.hatenablog.com