Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

そして自粛生活は続く

ベトナム全国で「全社会隔離」が実施されて今日で4日目。

自分の部屋にいても何ともいえない静けさを感じてます。何となく、日本の雪が降った日の朝を思い返すような静けさ。最近は天気が悪いせいもあり、部屋の中が冷えるのでつい暖房付けてしまいましたよ。(気温18度。。笑)

まあ、この静まり具合は先日ハノイ市民委員長が「正当な理由でなくても出歩いたら罰する!」なんて言ったもんだから尚更かもしれません。

f:id:wasami:20200405005620j:image

今日はお昼過ぎに買い物へ。近くの公園は出入り禁止になっていました。普段は地元の人が運動したり外国人もピクニックしてたりして賑わってるけど、全社会隔離期間中は入れません。寂し〜い。

f:id:wasami:20200405005625j:image

西湖(タイホー)もこのとおり。若者が集まって青春してたり、地元の人が夕涼みしたり、暑い日は泳いでる人もいるなあ。ここも人が集まらないようにロープが貼ってあります。しかもこの隔離生活が始まった時、携帯電話のキャリアが表示されてる場所が「Hay o Nha!(家にいろ!)」になってるし。これ気がついたときはさすがに笑っちゃったけど。

f:id:wasami:20200405013150j:image

ただ、今日ネットニュースを見ていたら新規感染者も減ってきているようだし、今まで各病院でコロナの疑いで隔離されていた人たちも1000人ほど一気に解放されたようなので、ここが本当に踏ん張りどころなんだと感じます。

ベトナムのコロナ感染者は全国で240名。(4月4日現在)

ベトナムの全社会隔離(ソーシャルディスタンス)は4月15日まで。