Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

映画 永遠のヨギー

「永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅」という映画を観に行ってきました。

1920年代にアメリカへ渡り、ヨガや瞑想を広め「西洋ヨガの父」と呼ばれたパラマハンサ・ヨガナンダの生涯を描いたものです。「あるヨギの自叙伝」というパラマハンサの本があるのですが(日本語訳はやたら分厚いです)、アップルの創業者、スティーブ・ジョブスiPadに唯一ダウンロードしていた本だそうです。この本、私はインドのあるカフェに置いてあったのを手に取ったことはありますが、結局全部読んだことがありません。。。

それにしても久しぶりに映画館へ行くのもいいなあ。日本でこの映画が上映されていたのは知っていたけど、無理だと諦めてました。大阪に着いた早々友達が割引券を渡してくれたので観ることができました。しかも行ったらレディースディ。。。ちょっと得した気分。

映画はわずかに残されたヨガナンダの実写映像と、彼と深い関わりのあった人たちの証言をまとめた再現映像。第一次大戦後のアメリカに渡ってヨガの哲学や瞑想を彼らに解りやすく伝え、広めることに力を注ぐ様子、そして試練をさらっと90分で表現されていました。ヨガナンダの目力が強くて、本当に印象的でした。

大阪での上映は今週末まで、観れてよかった。

 


「目覚めよ!パラマハンサ・ヨガナンダの人生」映画予告編

あるヨギの自叙伝

あるヨギの自叙伝